ここから本文です

★お礼100枚です★FXのチャート、テクニカル分析を勉強するためのお勧め書籍を...

oza********さん

2010/2/1920:57:39

★お礼100枚です★FXのチャート、テクニカル分析を勉強するためのお勧め書籍を教えてください

FXの、基本的なシステムは理解しているのですが、
チャートの見方や、テクニカル分析が全く解りません。

基礎からわかりやすく学べる書籍で勉強しようと思っています。

お勧めの書籍を紹介してください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,690
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2010/2/2021:20:16

あれば教えてあげたいですが、意外とお勧めのいい本がないですね!

強いてあげるとすれば。「川口一晃」氏の本です。
基本的に初心者向けに書かれてあるので、いろいろな書籍が出ていますが、
そのなかでも
「株」と「為替」をチャートで読む(明日香出版)
「ペンタゴンチャート入門」(東洋経済新報社)
がいいと思います。


本以外でお勧めの勉強法は、
オンラインセミナーですが「外為どっとコム」の川口氏のセミナーに参加されてはいかがでしょう。
http://www.gaitame.com/seminar/cal.html
内容は、
2月「ローソク足とパターン」、3月「平均移動線」、4月「MACD」、5月「RSI」、6月「ストキャスティックス」、7月「上半期の相場を振り返って」、8月「DMI・RCI」、9月「非時系列チャート」、10月「ボリンジャーバンド・エンぺロープ」、11月「一目均衡表」、12月「今年を振り返って」(予定)です。
毎年同じテーマで同じような内容のセミナーが繰り返し開催されています(2月の「ローソク足とパターン」は〆切になりましたが、基本的に月末開催です)。

質問した人からのコメント

2010/2/21 06:27:50

降参 回答を下さった皆さん、どうもありがとうございます。とにかく、たくさんの本を見てみることが大切なようですね。実践させていただきます。

私の中で、なぜか「勉強=書籍」という考えしかなかったので、
上記質問内容になってしまったのですが、
その様な中でオンラインセミナーという方法を提示してくださった、leigt316さんをBAに選ばせていただきます。

本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2010/2/2005:47:12

知識ないで投資したところで結果は知れてますので
賢い投資として本を一杯読んでください。
私は休日 暇なときは立ち読みは欠かせません。
いいと思った本は買っときましょう。

本格的なfx本となるとパンローリングという出版社のものです。
眠くなります。

h_c********さん

2010/2/1922:38:29

今まで何冊か読みましたが、
残念ながら、ベストな一冊ってなかなかない。

1冊から一つのヒントが得られれば、見っけもんでしょうね。

だから、オススメは古本屋

チャート分析の手法やテクニカル分析などの一般論的なものは
昭和時代のものでも充分に通用します。

酒田五法なんて、江戸時代からだし...

だから、古本屋で沢山本を買って乱読するのがいい。