ここから本文です

今更ですが…トリノ荒川静香の金メダルについて当時どう思われましたか? 私の気持...

yuk********さん

2010/2/2003:09:43

今更ですが…トリノ荒川静香の金メダルについて当時どう思われましたか?
私の気持ちは、今回4回転回避のライサチェックが金メダルを取り、 やっぱり少し淋しいというか物足りないというか、安全策で勝ったのが、トリノで荒川静香が金メダルを取った時と似ている様で…確かに観客を魅了し、ノーミスでの演技は素晴らしいと思いますが。
私は今回4回転を飛んだ選手に金メダルを取って欲しかったし、女子でいうと無難にまとめる選手よりも、成功率はイマイチでもトリプルアクセルに挑戦しようとする真央ちゃんの姿勢が素晴らしいと思います。
トリノでの荒川さん、今回の織田くん(4回転回避は自分で決めたと言っていましたが)、4回転が代名詞だった安藤さん(最近は飛ばないのが定着していますが)。みんな安全策で行くのはモロゾフコーチの指示?なんかコーチが姑息に見えるのは私だけ?
皆さんは日本の選手が安全策で勝った場合はどう感じられますか??
質問ばかりですがご意見お聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

編集あり2010/2/2203:19:24

荒川選手(当時)は3-3のコンビネーションを跳べる実力があったのに
3-2しか跳びませんでした、
>やっぱり少し淋しいというか物足りないというか、安全策で勝ったのが、トリノで荒川静香が金メダルを取った時と似ている様で…確かに観客を魅了し、ノーミスでの演技は素晴らしいと思いますが。
女子でいうと無難にまとめる選手よりも、成功率はイマイチでもトリプルアクセルに挑戦しようとする真央ちゃんの姿勢が素晴らしいと思います。

↑この部分は全く同感です。そうでないとスポーツではないと思います。

>今回4回転を飛んだ選手に金メダルを取って欲しかったし
そうですね、でも総合で得点が出る以上全部が完璧にできなかったら仕方がない気がします。今回の男子の力の差の中では、跳ばなかった選手は4回転の高得点分を埋めるために、何一つ欠けない完璧な演技をするという課題があったわけですし。

今回の高橋選手が「結果がどうであれ、4回転に挑戦しなかった方が後悔するから挑戦した」とはっきりおっしゃったのがとても清々しかったです。事実、いままでなら、あのまま失敗を引きずっていた、高橋選手がふっきれたようにどんどん取り戻され、実にいい表情でスケートも流れて・・・その結果のメダルです。

最後の質問ですが、(回答が微妙にズレますが・・)
オリンピック初めての小塚選手は安全策をとらず「挑戦」ができて良かったと思いました。
同じように、浅田選手にも安全策(そんなこと考えてないでしょうが)をとらず挑戦してほしいです。
ただ、安藤選手は年齢的にも、次が難しいので(コーチがモロゾフさんだし・・)安全策も仕方ないかなと思います。鈴木選手はプログラム構成点を考えれば、全力でいくしかないので、安全策云々はないと思います。

私も思っていたことを質問して下さり、ありがとうございました。他の方がどう思っているのか知りたいです。
すごく長い回答になってしまいました。ごめんなさい。

foramazononly様
IDが似ているので私のことかと思い、また、質問者様の内容に直接関係ない個所だったのでご指摘のあった場所を削除しました。ただ、今回男子でベルネルがSPで「アクセルジャンプ、3-2以上のコンビネーション、アクセル以外の3ジャンプ」の規定要素を外してしまい大きく点数を後退させましたが、規定要素を満たせなかったことで失格になるということはなく、私はこのようなことを「点数上の問題」と捉えたということでforamazononly様とは解釈が違うようです。

質問した人からのコメント

2010/2/24 23:28:43

成功 同じ様に感じる方が沢山いらっしゃってホッとしました。スケートの好みなのかな~私は荒川<村主で村主選手の演技には何度も感動したんですが荒川さんは一度もないからあまり好きじゃなかったのかも…
まあ安全策もありなんだろうけど私は果敢に挑戦する選手を応援したいですね。真央ちゃんトリプルアクセル成功おめでとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2010/2/2417:44:38

好きなように滑ったらいいと思う。コーチの指示だとしてもそのコーチを選んだのは本人だろうし。

フィギュアは大技ジャンプ大会じゃないんだもの。

大技があってもなくても、表情だったりステップだったり、魅了される所は魅了される。

大技へ挑戦する姿勢は素晴らしいと思う。
でも、完成度を求められる世界では、「姿勢」を重視して評価することはできない。
それは感情論すぎる。
まぁ、人が採点をする時点で厳密には採点なんてできないんだろうけど。
ゴールもタイムもない採点競技は難しいな。

確率が低いままだったり、調子が悪いなら、回避という判断も当然だと思う。結果を求められるなら尚更。

以上、素人意見でした。

hea********さん

2010/2/2400:23:23

質問とはズレるかもしれませんが……。
大技に挑戦するのはいいですが、練習などでもたいして成功しないのに入れるのはただの馬鹿だと思います。
本番の調子を見て、きっと失敗するだろうと思ったならその技を外し、確実に点数を取るのが真の実力者です。
スポーツスポーツといいますが、スポーツなら本番は一度。
成功しなければ負け犬と言われても仕方ありません。

ros********さん

2010/2/2313:07:58

素人目で技術的な事は詳しくありませんが、全体的に棒が滑っているみたいで、あまり綺麗とは思いませんでした。
失敗した他の選手達の方が、ジャンプ以外の部分も美しかった。
実力のある選手の失敗+あのオリエンタルさが受けたんだろうと思いました。

私も、オリンピックの競技である以上、技術的に上を目指す事は大切だと思います。
全選手に必要不可欠とまでは行かなくても、メダルを目指すには必須事項であってほしいですね。
男子フィギュアはあまり見ませんが、4回転に挑戦した選手がいた事、そしてその一人がメダルを取った事は、同じ日本人として、とても誇らしく思います。

でも、4回転跳びます!と言って毎回跳ばずに言い訳ばかりされるとさすがにもう期待しなくなりましたね。

t77********さん

2010/2/2312:03:40

正直4回転も3-3も回避したらつまんないです
金取る可能性は安藤美姫の方が断然高いと思うのでどうかとんでもらいたいです

age********さん

2010/2/2310:15:23

荒川さんの演技をテレビでみる前はフィギュアはあまり興味なかったです。でも、トリノの時の荒川さん、最初からホントに伸びやかにしなやかに演技してらして…。イナバウァーも気分がいいついでにやっちゃおう…とでも思っているのかと思うくらい自然で美しかったです。そして演技のあとのあの心からの笑顔。今でも感動です。人のやれないことに挑戦する。メダルのために安全策を取る。どちらでもいい。大切なのはそこじゃない。純粋に楽しんで欲しいです。最高の舞台に立ち、自分の演技を楽しんで滑って欲しい。心からそう思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる