ここから本文です

医療費控除の領収書の添付方法を教えてください。 確定申告の医療費控除の画面操...

don********さん

2010/2/2010:57:46

医療費控除の領収書の添付方法を教えてください。
確定申告の医療費控除の画面操作に詳しい方、お願いします。

毎年確定申告していますが、今回初めて医療費が10万超えたので医療費控除を一緒に申請します。

方法としては自宅のインターネット画面で作成し、税務署に書類を持って行き直接申請します。

領収書の枚数が80枚ほどあり 一つ一つの入力が大変だったので、画面上で合計金額を一括入力しました。
エクセルで病院名ごとに、日付・金額などを1枚の用紙にまとめました。
領収書も提出するようですが、枚数が多く1枚用紙に貼れません。
また、領収書添付用の専用用紙なども印刷物として出てきませんでしたが・・・・(源泉徴収票と同じところに貼るのかと思われますが、数が多すぎて無理です)

そこで、下記の点について質問です。

①領収書は、手持ちの紙に貼って提出ですか? それともただ束ねればOKですか?
②その際に 順番(日付順? 病院順? 家族の一人一人でまとめる?)など考慮する点があるのでしょうか??
③文中のエクセルのまとめの用紙 なども持っていくのでしょうか??
また、そのまとめ方に規定などがあれば教えてください。

以上 よろしくお願いします。

閲覧数:
49,375
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/2/2011:10:50

エクセルで病院名ごとにまとめてあるのであれば十分です。
極端な話、何の明細もなく大きな袋に日付もバラバラでひとまとめに入れて
総額だけ書いてある方もたくさんみえますが、通ります。
貼らなくても、袋に入れてそのエクセルで作られた書類も入れておけば大丈夫です。
余談ですが、その領収書の中にインフルエンザの予防接種代が入ってみえる方がかなり多いですが
それは抜いて下さいね。

規定はないです。もちろん日付順等にしてあればいいのですが特にバラバラでも問題がありません。
ほとんど問い合わせがないとは思われますが、万が一あったときの為に作られたのであれば
そのエクセルの書類の控えがあればいいと思います。

又、総所得金額がわからないのですが、10万以上ないと控除できないと勘違いしてみえる方が
かなり多いですが、総所得金額によってはそれ以下でも控除できる場合があります。

質問した人からのコメント

2010/2/20 11:17:42

成功 お二人とも早々にお返事ありがとうございます。とってもよく分かりました^^
インフルは季節型・新型共に子供二人が受けたので高額なのですが、入らないことが分かってましたので、泣く泣く処分です・・(笑)
ご丁寧にありがとうございます。来週行ってきます。

「医療費控除 領収書 まとめ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/2/2011:11:02

領収証はまとめて、封筒などに入れればOKです。申請書に貼らなくてもいいです。
税務署に行くと、氏名と金額(合計)を書く欄がある専用封筒があるのでそれをもらってもいいですね

エクセルのまとめ用紙はいりません

順番は、私は日付順にしてみましたが、領収金額欄と合計額があっていればいいので順番は何でもいいと思います。