ここから本文です

アメリカF1ビザ取得についての質問です!!沢山の書類があるのは心構えができてる...

roo********さん

2010/2/2012:39:51

アメリカF1ビザ取得についての質問です!!沢山の書類があるのは心構えができてるんですが、最終学歴とは?私の場合。高校卒業後、専門学校なので最終学歴は高校でよいのでしょうか??また、高校卒業してから

10年経ってるのですが、大丈夫なのでしょうか??
後、アメリカでの滞在先がアメリカ人彼氏の家に同棲になる場合、面接でいろいろ聞かれたりするのでしょうか??その居住先は、いつも渡米の際に入国書に記載していた住所なので・・・・・・不安です>。<面接では、今まで渡米した理由を聞かれるとか??私の場合。3年内に7回の渡米回数があります。引っかかったりするのでしょうか??アドバイスお願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptg********さん

2010/2/2014:21:24

最終学歴の英文成績証明は3年分必要ですので、専門学校が2年間の場合は高校の成績も念のために取得して提出したほうが無難だと思います。
10年たっていても、高校に成績原簿が残っていれば英文成績を発行してくれると思うのですが…もしだめなら、過去に受け取った最終成績のオリジナルを自分で英訳して、高校にもっていき校長のサインをもらうか、notary public(公証人)に公証してもらうこともできます。ちょっと面倒ですが…

滞在先は、あえて彼氏の住所でなく、undecided(未定)にしておいてもよいのでは?この場合、undecidedの後に学校のある市と州名を記入します。

面接で今まで渡米した理由を聞かれるなどということはありません。たとえ聞かれてもsightseeingと言えばよいだけで。
今までに移民法上の違法行為をしたのでなければ、渡米履歴は何も問題ないと思います(ただし、年間180日以上の滞在をしていると問題になるかもしれません)。

なお、アメリカに彼氏がいる云々は敢えて言う必要はないです。

質問した人からのコメント

2010/2/21 22:12:35

抱きしめる ありがとうございます!! 解りやすい説明で助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

2010/2/2100:50:01

私もこんな意地悪とも解釈されかねないことを書きたくはないのですが、貴方は留学生ビザを申請するべきではないです。
留学生ビザは留学の為のビザであって恋人と同棲する為に長期滞在を確保する為のビザではないからです。
留学生ビザの審査基準として重要なのは以下の2点です。

●勉学に対する意欲があるか?
●卒業したら日本に帰国する意思があるか?

この審査基準に照らして私が審査官ならば貴方の申請は間違いなく却下するでしょう。
貴方がどんな学校に留学するのか分かりませんが、既に高校を出て10年以上経過している独身女性という経歴だけで審査官は間違いなく勉学意欲を疑います。貴方のように恋人と同棲する為など勉学以外の理由で留学生ビザを利用しようとする日本人女性が多数いるのは審査官も重々承知しており、貴方ぐらいの年代の独身女性はこの勉学意欲が疑われるという理由で申請却下になる例がとても多いのです。
特に貴方の留学先が語学学校である場合には非常に却下の確率が高いと思うべきです。語学の勉強ならば日本でも充分に可能であり、20歳代前半ぐらいの若い人ならばともかく、それ以降の年齢の人に語学留学の必然性は薄いと判断されるからです。
さらに貴方がアメリカの同じ場所を頻繁に訪問しているという記録もマイナス要因です。これも留学以外の理由で留学生ビザを利用しようとしているという疑念を抱かれる元になる可能性大です。

また仮に留学生ビザが取れても学校と移民局はリアルタイムで情報を交換しており、出席日数の不足や成績不振などがあれば留学生としての滞在ステータスは即時に取り消されてしまう可能性があります。きちんと学校に出席して成績を保たないと身柄を拘束されて国外退去になる可能性があります。留学生ビザで滞在している留学生の監視は同時多発テロの犯人が留学生ビザで入国していたことが分かってから格段に厳しくなったのです。

残念ながらアメリカ人の恋人と同棲する為のビザなんてものはアメリカには存在しません。
留学生ビザを申請しても却下される可能性が非常に高く、これまでどおり、ビザ免除で3ヶ月以内の滞在だけにしておくか、あるいは同棲なんて中途半端な形ではなく、恋人と真剣に話し合って結婚を前提に婚約者ビザの申請を考えるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる