ここから本文です

郵政を再び国営化しようとしているという噂を聞きました。 真偽は別として、今の...

obl********さん

2010/2/2016:02:04

郵政を再び国営化しようとしているという噂を聞きました。
真偽は別として、今の日本で再び国営化なんかしたら、余計景気がわるくなるんじゃないでしょうか。
まぁ、これは高校生の僕が単純に考えた事なんで

もし、今国営化されたらどうなるか
教えていただきたいです。

閲覧数:
234
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2010/2/2016:25:43

特に問題はないと思いますよ。
景気にも特に影響はありません。

民営化に失敗して再び国営化した国はニュージーランドなど他にもあります。
特に日本だけの現象ということではなく、電気やガス、水道、郵便など、基本的なインフラが状況に応じて国有化されるというのはよくあることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2016:59:27

郵政が国営になろうと民営になろうと、景気に大きな影響はありません。
なぜなら、郵政グループがいかに巨大な企業であっても、1企業に過ぎないからです。

ただ、民間企業として納めていた法人税分は、政府の収入源は減るのではないでしょうか?
さらに、一部の既得権益が守られたり、それに対する癒着などの問題がまた再燃するのは目に見えています。
家と土地がついた世襲の特定郵便局が問題になったりしましたが、そんなことより、
「民間でできることは民間でおこなう」、これが大原則です。

aho********さん

2010/2/2016:46:51

噂でも真実に基づかないまま、かく乱させるために意識的に流すのも有ります。

質問の「国営化=景気が悪くなる」は根拠は有りません。

国営化に戻そうと考えている政治家は極少数です。

dok********さん

2010/2/2016:13:04

民主党中心政権は崇高な社会主義世界革命を最終目標にしています
全ての企業を国有化し資本家を追放し労働者が権力を持つ国にするための第一歩です

uts********さん

2010/2/2016:06:24

良いことわざを教えてあげよう。

下手な考え休むに似たり。