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ベンチプレスで160~170㎏位まで挙がりますが、ショルダープレスが弱いです。ベン...

cal********さん

2010/2/2022:38:08

ベンチプレスで160~170㎏位まで挙がりますが、ショルダープレスが弱いです。ベンチがある程度強くても肩が弱い人多いですか?

スタンディングバックプレスで、70㎏×10発がやっとです。

出来れば90㎏で10発くらい挙げられるようになりたいです。
強くなる秘訣をお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。実は自分はフロントプレスよりも、バックプレスの方が強いです。あと、身近に120kg×8発の人が居るので、それを見て自信をなくしてしまいました・・・・・。補足等ありましたらよろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2010/2/2200:50:47

あっこれは・・・と思ったらやはりそうでした。前にベンチで回答した者です。印象的だったのでよく覚えています。

少しベンチが伸びたんですかね。ベンチはパワーフォームでブリッジを効かすほどバックプレスとは無縁になりがちです。ですので連動しているとは全く言えないでしょうね。

70キロ10発は決して弱くはないです。120キロ8発の人がすごいですね。私でも到底無理です。

これは、優先法でしょう。バックプレスを先に持ってくるか、もしくはベンチと切り離すかです。

ビルダー的なサイクルなら、ベンチをAとして肩種目をやらずにB・Cが脚や背中で、Dとしてバックプレスを持ってくる感じですかね。

ベンチとバックプレス双方の重量を追うなら、最低4分割が無難です。

いやそうではなく、Aの休み明けにバックプレスがいいですかね。最大鍛えたいところを一番フレッシュで力の出せる休み明け最初に持ってくるのが無難でしょう。

パワー的発想なら、BCをまとめてスクデッド(スクワットとデッドという意味)的にして、ロングインターバルで、週1回だけというのもありです。

地力を鍛えるなら、片方ずつのダンベルショルダープレスでじっくり行った方がいいかもしれません。

いずれにせよベンチと同じように意識を持って鍛えれば、あなたならすぐに効果は上がる気がしますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/22 01:44:51

成功 説得力のある回答ありがとうございました。『ベンチと同じように意識を持って鍛える』 『片方ずつのダンベルショルダープレスでじっくり行う』 これらを意識しながらやります。まずは焦らず、72.5㎏×10発をクリアーする事から始めます。

ベストアンサー以外の回答

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sun********さん

編集あり2010/2/2117:39:01

いやいや、バックプレスで70kg×10発てかなり強いですよ。フロントなら100kgくらい挙がるでしょう?
スタンディングバックプレスは重くなるとバランスが取りづらいと思いますから、しばらくスミスマシンでのシーテッドバックプレスに切り替えてみるというのはどうでしょうか?使用重量は下がるかもしれませんが、体幹が安定するのでその分肩にダイレクトに効くような気がします。リアデルトマシンがあればこれも後ろをやるのに便利ですよね。ありきたりですいません。
ベンチ170kgは凄いですね!

得意不得意はありますからね。 120kgを挙げる人がいるならそれを見て「越えてやるぜ!」と発奮しましょう。
ベンチの時と一緒で研究しつつ地道にやるという事じゃないでしょうか。

▉▉―∟( ^ω^)」―▉▉ ♪

pch********さん

2010/2/2102:06:32

稼動域にもよると思いますが、決して弱くはないような・・・。ベンチプレスと同じように、サイクルを組んであげていくしかないんじゃないでしょうか?あと、スタンディングはその重量になると危険だと思います。シーテッドでやられたほうがいいと思います。

hir********さん

2010/2/2023:43:20

(私は160なんてとてもあがりませんが、最近肩についても周囲の方にきいて回ったので・・・)

周囲だと160~170kgあがる人でも、90×10発は出来ないです。
と言うか、180上がる方でも90×10発は(多分)出来ないです。

つい先日ベンチ170kgくらいの方のスタンディングバックプレスを見ていましたが80kgで6~7発くらいでした。
(コレはうろ覚えですが)ベンチ180kg以上の方もいますが、90kg以下だったと思います。


逆に、ベンチ130kgくらいでもバックプレスを60kgでこなす、他の種目より比較的肩の強い方がいるのですが
特に肩トレーニング好きで、バーベルやダンベルのスタンダードな肩トレーニング以外に30kg以上のケルトベルや20kg以上のプレートを使って変わった肩トレーニングをしていますので、そういった種目を増やすと良いのかも知れません。


あと、私によく教えてくれるベンチの強いベテランの方が、バックプレスを熱心にやっているので真似して熱心にやっていたのですが
何となく、その事を(全日本ベンチ表彰台レベルの方に)聞いたら「バックプレス(肩)とベンチはそんなに関係ないよ」「あの人は、肩のトレーニングも好きなだけだよ」と言ってました。

非公開さん

2010/2/2023:05:26

ベンチプレスをどうやって伸ばしたのか?
同じようにやれば良いのでは?

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