ここから本文です

西洋人の自殺についての質問です。 日本人は 切腹したり神風特攻をする時代が...

doc********さん

2010/2/2113:07:49

西洋人の自殺についての質問です。

日本人は
切腹したり神風特攻をする時代がありました。

ベトナムでは
ベトナム戦争時に僧侶が焼身自殺しました。

中東イスラムでは
自爆テロがあります。

では西洋文化において、

美学というか信念に基づいて
自殺することはあるのでしょうか?
敵に追い詰められて自殺とか、
そういうの以外で、です。

補足私は特攻隊の人を軍国主義の被害者だと
一方的に仕立てる思想を持っていません。
しかし客観的事実としては自殺です。

何だかこの手に関する質問をすると変なのが沸きますね…。
ありがとうございます、yamatanilifeさん

閲覧数:
755
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhx********さん

編集あり2010/2/2113:43:26

ブラックマンデーのように戦経済ではやはり、ありますが、キリスト教はカトリックはあまり生きるのをあきらめないように生きるのが基本が聖書です 貧しければあなたは貧しさを幸いとしなさいとありますから だから多分少ないのだと思いますが 神風特は軍部教ですし 仏教の国方がやはりおおいのかも 励ます書もないからかもですね 名誉や武士道や恥の文化かと

質問した人からのコメント

2010/2/22 19:51:24

抱きしめる キリスト教では確かに自ら命を絶つことを肯定するのは聞かないですよね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/2/2216:05:31

質問者さんのおっしゃる通りです。
なぜかこういう話になると、ややこしいな回答者が現れます。

いいですか、blue_max202さん、
文面から察するに、あなたの知的水準はあまり高いとは思えませんが、
そんなあなたにも分かるように出来るだけ分かりやすく説明してみます。

あなたは自殺の定義を「私事による自殺」と自信満々に限定していますが、
その根拠はどこから来るのでしょう?
何かの辞書による出典?あるいは政府の公式見解?
そんなわけありませんね。両者ともそんな解釈をしていません。
『何となく僕はそう思う』という皮膚感覚の発想なら論外。

いいですか。ネットでもいい、手元にある辞書でもいい。
自殺の意味を調べてみましょう。
「自ら命を断つこと」と類似した記述しかないはずです。
「私事」とは限定していませんね。
あなたに人並みの知力があれば、
この時点で自分の主張がトンチンカンだと分かるでしょう。

おそらくあなたは人権屋御用達の書物やサイトでも見て触発されたのでしょうが、
常用されている日本語を正確に用いれば、
神風特攻隊や回天や震洋は自殺攻撃と称されます。
そしてこれは〝戦闘行為〟の手段の一つと類型されます。

一部の右向き人権屋は自殺攻撃という名称にすらイチャモンをつけますが、
彼らは「言葉の分類」と「評価」を区別できてないんですね。
しかしこういう人達の主張を真に受けて感銘する情けない人がいる。
あなたですよ、blue_max202さん。
あなたみたいな人がいるからインチキ人権屋が調子に乗るんです。
そして、自虐史観を正しく脱して理性的な歴史検証を試みようとしている
本物の研究家達が迷惑しているんです。

たぶんあなたは私の言ったことの半分も理解できてないでしょうが、
まだ何か言うことありますか?
どうせ『最低だな』レベルの小学生並みの返答しか思いつかないでしょうが(笑)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2010/2/2210:36:04

特攻を自殺と矮小化するあなたは最低ですね。
戦闘行為と自殺は全く違う

自殺とは私事のために自ら命を絶つ行為。
国家という公のために命を絶つ行為は自殺とは言わない
それを自殺とはねぇ…

神風特攻は自殺ではありません!
国家のため、家族のために死んでいったのです。
最低だね、あんた!





↓↓↓ yamatanilife

「高潔な自殺」??あなたはただの耄碌馬鹿ですなww
自殺とは私事のために自ら命を絶つ行為。
国家という公のために命を絶つ行為は自殺とは言わない!!


↓↓↓ yamatanilife は自殺の定義すら分からないウスラ馬鹿なのですねww

2010/2/2118:16:19

西洋=キリスト教文化圏においては、

神から授かった命を自ら殺す「自殺」は最大の罪とされていますので、

美学や信念に基づいての自殺も少ないと思います。