ここから本文です

0とO(?)の書き分け方

eur********さん

2010/2/2116:50:09

0とO(?)の書き分け方

零行列をあらわすOと普通の数字0を書き分ける方法を教えてください。数学の先生が黒板に零行列Oを書くとき、画像のような字を書くのですが、これが普通なのですか?皆さんはどのように書きますか?

補足数学のテストのときに皆さんがどう書いていたのか教えてください。0の中に/ を毎回書くのは時間がかかったり書き忘れそうなのですが、それともそもそも特に区別する必要はないのですか。

分け方零行列,黒板,A B C D E,数学,数字,間違いやすいアルファベット,零行列O

閲覧数:
7,982
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2010/2/2119:32:52

文脈で分かるから記号の書き分けは必要ないという考えもあります(私はそうしてる)。

補足:既に述べた通りです。0は細長,Oはまんまるくらいに書いて区別はしてましたが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/2/2213:55:29

上記のようにOの中に|を入れる書き方は大学ではよく見られるものです。数字のゼロとはっきり区別できるぐらい大きくOと書いておけばよいのではないでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、画像の行列は零行列ではなく、単位行列ですよ。
(単位行列はEと表しますよね)

yam********さん

編集あり2010/2/2119:23:57

パソコンなどのプログラムでは・・・

ゼロ=0に/を付け加える

オー=筆記体の小文字のように、上に少しひげをつける

こう書いてました。


元々間違いやすいアルファベットは、使わないというルールもありました。

ある会社で使える文字は以下のものだけです。

A B C D E F H J K L M N P R S T U V W X Y Z

ジー・アイ・オー・キューなど、紛らわしい文字がないのがわかると思います。

証拠↓

http://blogs.yahoo.co.jp/uteba/GALLERY/show_image_v2.html?id=http:/...


おまけ:先生の書き方は始めてみました、一応、これでも半導体関係の会社にいましたが・・・