ここから本文です

お子様は何と答えますか?

uxt********さん

2010/2/2119:58:28

お子様は何と答えますか?

わが子虐待の事件の話をし、世の中にはこのような残虐な出来事があることを1年生の息子と真剣に話し合っていました。

母親がパチンコしたさにわが子をクローゼットに閉じ込め、冷蔵庫で扉が開かないようにし、死に至らしめたことを話し、

「もしママがこんなことをしたらどうする?それでもママが好き?」

と聞いてみると、

「嫌い。ママのわら人形を作ってやる」「ハンマーでママを叩いてやる」などといわれました。

虐待を受けた子供は、最後まで母親をかばい、愛しているとよく聞きますが、

息子の返事を聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。

私なりに懸命に子育てをしてきたつもりですが、育て方が間違っていたのでしょうか。愛情不足でしょうか。

皆様のお子様は何と答えますか?

補足japanesehotsoupさん ご回答ありがとうございます。

そんなに大げさな、神経質な話でしょうか??
それぞれの家庭ですので、考え方はいろいろですが、ちょっと神経質のような気がします。
母親がそこまで神経質だと子供はストレスを抱えると思いますよ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

2010/2/2202:59:58

虐待された子供が最後まで母親を憎み殺してやりたいと思うのが普通の子供です。母親を最後まで愛していると言う子供は洗脳されてます。長い年月をかけた苦しみと命令により洗脳されます。虐待された子供が親になりまた我が子に虐待を繰り返すのがその例です。

質問した人からのコメント

2010/2/27 17:48:35

成功 なるほど・・・。
洗脳からくるものなのですね・・・。
私の周りのママ友達が子供に同じ質問をしたところ、「それでもママを嫌いにならない」と答えた子がいます。子供なりに気を使っているのですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2010/2/2400:07:37

なぜ、なぜ一年生の小さな子供にそんな恐ろしい話をしたのですか。子供にはその話は解りません。怖いだけです。うちの小学校高学年の子にすら、そんな怖い質問はしたくありません。何の意味もないです。

むしろ、貴方はお子さんの気持ちを傷つけてしまいました。それを治すのにそれだけ時間がかかるのか、、、。すでに毎晩鳴る時に泣いているかも知れません。

もう、子どもさんは「もしかしたらママもそうするかも知れない」と思ってしまったと思いますよ。ママは絶対にそんな事をしない、と言ってあげて下さい。帳消しにするのです。「ママのわら人形を作ってやる」の意味は、「そんな質問をするママなんて大嫌い。どうしてそんな怖い嫌な話をするの」です。そういう質問をするママが嫌われているのですよ。

虐待を受けた子は、大きくなったら手にナイフをにぎる大人になります。もしその時に大人に立ち向かえないと思ったら、友達や先生に矛先を向けます。これは最近心理学者と話した時に言っていました。新聞沙汰になっている問題児は元はといえば親の責任で、親の教育のあり方が大きく間違っていたからなんだと。

貴方の子供さんの為に言います。小さい頃(小学生の間)は夢の世界に浸らせて下さい。怖い現実と向き合う必要はありません!!全く!!自然と社会勉強をしていきます。親の愛情とはそういう物です。子供を大人として扱ってはいけません。

pur********さん

2010/2/2120:34:48

1年生には話がリアルで残酷じゃないでしょうか?
それを大切な母親に言われたら・・ 必死で自分を守ろうとする、立派な息子さんです。
育て方ではなく、1年生に聞くのは間違いのように思います。

rik********さん

2010/2/2120:26:43

まだ息子は4ヶ月なので答えはもらえませんが、
虐待をうけてる子は愛情が不足してるがために、
母親にヒドイ事をされても必死で好かれようとするんだと思います。
だから最後までママを愛してるよと。。。。
なので質問者様のお子様は愛情をうけて育ってる回答だと思いますょ。
こういう虐待の話を耳にすると心が締め付けられますね…

whi********さん

2010/2/2120:16:16

アホかwww

そりゃ恐怖心があるからそうゆうだけだよ

普通の教育受けてればみんな嫌いになるわ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる