ここから本文です

関西大学 商学部に合格しました。 兵庫県立大 経営学部をこれから受ける予定ですが...

con********さん

2010/2/2123:25:46

関西大学 商学部に合格しました。
兵庫県立大 経営学部をこれから受ける予定ですが

・将来的に見てどちらの大学に進学するのが良いと思いますか?
・ネームバリュー等はやはり就職に影響するんですか?
・華やかさ等はやはり関大と地方公立大では違いますか?

ちなみに県立大に進学することになると1人暮らしの権利が得ることが出来ます(自分は1人暮らしがしたいです。)
関西大に進学すると1人暮らしは出来ますが、家族のことを考えると申し訳ないと思っているので、激安アパートか1時間50分ほどかけて通学することになります。

質問事項が多いですが、よろしければご回答願います。

閲覧数:
6,680
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2010/2/2123:34:51

私だったら兵庫県立大学に行きます。
兵庫県立大学というと馴染みが薄いですが、元は神戸商科大学ですね。地方の公立大学の中でも伝統ある大学です。
就職でいえば、そんなに差はないと思います。
関大と兵庫県立大の違いは、関大は総合大学ですからいろんな人が集まってます。兵庫県立大は基本的に三つの公立大学が統合したものであり、基本的には単科大学です。華やかさでいえば確かに関大の方が人も多いし華やかかもしれません。
兵庫県立大も神戸だから楽しいと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/2/26 07:12:56

降参 回答ありがとうございました!
人生に関わることなので、両親と相談して進路を決めていきます。
その相談の中で第三者の意見として参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

編集あり2010/2/2519:10:21

関西大学合格、おめでとうございます。関関同立ですかすごいですね。今、オリンピックでも関西大学の活躍が日本中で注目を浴びています。関西大学は、関西では、規模でも最大級の大学です。私の友人にもたくさん卒業生がおり、大変、評判もいいですよ。

aqu********さん

2010/2/2203:12:44

まずは合格おめでとうございます
将来的に何になりたい、何をしたい…かによるのではないでしょうか?
あと大学生活で何をしたいか…静かに勉強したいなら国公立の方が向いてるし、バカやりたいなら関大へどうぞ(笑)
最終的には主さん次第と言えますが、↑のような傾向はあります
就活にはある程度学歴も必要です。これらの大学なら少なくとも関西で就活する分には問題ないかと思います
厳密に言えば大手企業にギリギリ…といったトコです
やはり私大は派手ですよ~国公立のキャンパスは大体静かで驚くくらい!面積に対して人の比率が少ないせいでしょうけど
ちなみに関大では2時間程度の通学は普通です。和歌山や滋賀から通う学生もいます
私の友人に神戸の中学に岡山から新幹線で通学していた猛者もいますが……←金持ちだから出来る荒業ですがねw

peg********さん

編集あり2010/2/2216:37:54

関大がいいという人もいますけど関大は
パワーのある大規模な私大だから魅力はあり
ます。

が、兵庫県立大学経営学部は旧・神戸商科大の
流れを引き継ぎ、経営学部の中身は非常に
レベルが高いですよ。

講義もマスプロではなく組織経営学科などは
社会人でも受講したいような教員の方々の熱心
な講義があります。

これ読んでみてください。
http://www.biz.u-hyogo.ac.jp/department/dpt_sm_message.htm

コンピューターも充実していますし、難点は、
タコ足大学なので単科大のようにこじんまりして
いて華やかさは欠けますが学園都市の大学の
提携講座(ユニティ)もありますから、お隣の
神戸芸術工科大の面白い講義や駅前の神戸市外大、
駅向こうの流通科学大学の先生の講義も受ける
ことができて単位取得もできます。

しっかり勉強したいなら兵庫県立大学経営学部
はおすすめです。

キャンパスライフを楽しみたいなら関大は最高。
でも関大の商学部いったら遊んじゃいますよ~!

知名度はありませんが昔の神戸商科大と言えば
通じます。
前期は入りやすいからチャンスです!

下宿するなら、ニュータウンじゃなくて神戸
地下鉄の板宿(いたやど)駅から東須磨周辺が
商店街や食堂も多くて学生向きのワンルーム
マンション物件も多く一人暮らしには最適です。

泳げる須磨海岸までも自転車でわずか15分の
暮らしやすい街です。近くには神戸女子大もあ
ります。隠れた学生人気の街なんです。板宿。

関大に自宅から長時間をかけて通うよりも、
学生生活を通じて得るものがはるかに大きい
と思います。

通学時間が長いのは賛成しません。1時間まで。
サークルもアルバイトも時間的制約を受けますよね。

男子は奨学金もらってでも一人暮らしを体験
したほうがいいです。