ここから本文です

「トイレのドアの幅について」

sir_lets_goさん

2010/2/2123:28:55

「トイレのドアの幅について」

現在新築着工中です。
本日トイレドア(シングルドア)取付部分を見に行きましたが、現在導入予定のメーカーのトイレドアの有効幅が599mmとなっており実際見ると狭いように感じられます。
同じ形で有効幅、680、703、740mmのものがあるのですが740mmに変更すべきか迷っています。
ちなみにトイレは1畳程の広さで、ドアは長方形の長辺の片側に寄せて取り付ける予定です。

どなたか、トイレドアの幅についてアドバイス願います。

補足多数の回答ありがとうございます。
やはり広いほうがいいようですね。
ちなみに、スペースの都合上引き戸はあきらめました。
また、ドアは引いて入る予定です。

閲覧数:
4,430
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogo_gocartさん

2010/2/2200:16:19

個人的には狭くてもいい様な気がしますけど、680mmなら(想定外でしょうが)ギリギリ車椅子も進入可です。

一帖ほどというのが実際どの位なのかは判りませんけど、
普通の在来工法で一帖というと、内法で75cm×165cmほどしかないので、
物理的に施錠さえできないだろうし、この中で人が一人で車椅子から乗り降りすることがどれほど大変だろうか。
なので車椅子での使用は考慮しない方が良いだろうという事で599でも良いのではないでしょうか。

もし仮にそうなってしまった時は、当然狭いよりは広いほうが使い勝手はいいだろうとは思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/2/27 16:08:22

降参 アドバイスありがとうございました。
広めのドアに変更しました。
車椅子生活になったらそのとき考えます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakabadouzenさん

2010/2/2209:14:09

個人的には長辺側ならば引き戸にしたいです。
もちろん広いほうが将来楽でしょう。
が、それは必要になってからのリフォームでもいいとは思います。
小さなお子さんがいらっしゃるのなら今から広いほうが便利ですよ。

elbe14jpさん

2010/2/2207:27:36

幅ひろいほうが何かと出入りは便利です。ただ開き戸の開き範囲が広いので、そのまわりの便器、紙巻器、そのほかの制約を受けやすいですからその辺のレイアウトチェックをしてくださいね。開いたら便器にドカンではそこどけんと・・(-_-;)

gengen3joさん

2010/2/2123:33:09

高齢になると多少なりとも身体が不自由になります

車椅子が入れる幅で、車椅子で入りやすい引き戸をオススメします