ここから本文です

大阪でしか食べられないおいしい大阪名物を教えてください。

par********さん

2010/2/2205:49:19

大阪でしか食べられないおいしい大阪名物を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2010/2/2206:10:35

大阪のB級グルメを中心にご紹介します。

《大阪》
◇【たこ焼き】アメリカ村「甲賀流」、道頓堀「大だこ」が有名。梅田にある「蛸之徹」という自分で焼かせてもらえる(店員のサポート付)店が楽しくていいかも。
◇【お好み焼き】梅田、ミナミどこでもあります。「千房」が有名ですが、老舗も多いです。
◇【関西だしのうどん】名古屋以東の東日本から来られるなら、ダシの色から驚きます。そこらへんの安い立ち食い店で十分です。関西ではそばではなくうどんが主流です。お土産にコンビニで赤いきつねかどん兵衛を買って帰りましょう(東日本と味が違います)。
◇【ホルモン焼き】鶴橋駅が関西の焼肉の聖地です。新世界でも食べられます。
◇【551蓬莱の豚まん】主要ターミナルで売ってますが、心斎橋筋商店街にある本店で食べるのもいいかもしれません。個人的には、焼売がボリューミーかつジューシーで大好き。
◇【カニ道楽】関西一円に支店がありますが、道頓堀にきて動くカニの看板(とグリコのネオンサイン)を撮影するのが大阪観光の定番ですね。
◇【串カツ】どこでも食べられますが、やはり新世界界隈が店も多く、通天閣のお膝元にあり、これぞ大阪な雰囲気を味わえます。「だるま」が有名。二度漬け厳禁!
◇【いか焼】阪神百貨店地下1階にあるスナックパークで食べられます。立ち食いで雑な雰囲気がいかにも大阪な感じです。
◇【ミックスジュース】スナックパークの1階下、地下2階にある阪神梅田駅のミックスジュースはお勧めです。
◇【堂島ロール】四ツ橋筋沿いに本店があり、梅田阪急百貨店でも購入できます。行列は必至。
◇【ラーメン神座・金龍】ともにミナミを代表するラーメン屋さんです。神座(かむくら)の白菜の乗ったあっさりラーメンは好みが分かれますが、私は好きです。
◇【自由軒の名物カレー】カレーのルーと白ご飯が始めから混ぜてあり、その上に生卵が乗った不思議な食べ物。難波にあります。

質問した人からのコメント

2010/2/27 23:50:22

降参 明日、京橋と難波に行くので何件か寄ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/2/2601:28:21

「やまもと」のネギ焼。
関西人はネギ大好きです。
これは他には無いです☆

mas********さん

2010/2/2506:46:19

串カツだるまはどうですか?

enn********さん

2010/2/2423:30:23

今や大阪でも幻かもしれない味
「東京コロッケ」

大阪市内の屋台
パチンコ玉の行く先が
串にさす小さなイモの数の運命を握っていました。

メジャーになった串カツのソース付けの前に
「東京コロッケ」の串づけを経験していました。
大阪の味だと思います。

aka********さん

2010/2/2422:27:16

堺市堺区にある「深瀬鮨」さんの穴子寿司を是非ご賞味あれ。穴子のちらし寿司もあります。

ebi********さん

2010/2/2422:16:19

大阪の名物とはちょっと違うと思いますが私のお勧めのお店は大阪府堺市 宿院付近にある、ちく満(ちくま)さんと言う おそば屋さんです。
普通のおそばでは無くせいろで蒸した盛そばを、暖かいダシに生たまご溶いて入れそのダシにつけて食べます。
注文は一斤(いっきん)、一斤半(いっきんはん)、2斤(にきん)と注文します。
最後はだし汁の入ったお椀にそば湯をそそいでお吸い物にして飲みます。
とにかくお昼はいつも近辺のサラリーマン等でごった返しています。

後、店に入って着席した後、普通のお店では水かお茶が出ますがここは出ません。
自分で注文すれば持って来てくれますが...。

下記にURLを搭載しておきますので、是非一度行ってみて下さい。

http://spacecan.jp/osaka/photowalk/romen/syukuin/chikuma.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる