ここから本文です

花粉症の薬、ジルテックとクラリチン。 毎年花粉症で悩みます。シーズンの初期...

wuipuzさん

2010/2/2211:13:52

花粉症の薬、ジルテックとクラリチン。

毎年花粉症で悩みます。シーズンの初期はジルテックだけで充分なのですが、ピーク時には、ジルテックのみでは、効き目がありません。

そのようなとき、ジルテックとクラリチンの併用は大丈夫でしょうか?

クラリチンは眠気が起きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2301:49:48

鼻アレルギー診療ガイドラインでは、重症の花粉症には抗ヒスタミン薬に点鼻ステロイド等を併用する療法が推奨されています。また経口薬ならばロイコトリエン受容体拮抗薬などが選択されます。
ジルテックとクラリチンは両方とも同じ作用機序を持った抗ヒスタミン薬なので、併用するよりは先ほどお話しした他のクラスの薬剤を併用する方が効果が期待できるのではないでしょうか。

またクラリチンは非鎮静性の抗ヒスタミン薬と呼ばれ、比較的眠気等の副作用が発生しにくい薬剤です。

質問した人からのコメント

2010/2/26 23:45:17

お二方、回答ありがとうございました。ジルテックとクラリチンは同じ種類の薬だったんですね。眠気が出ないのがありがたいです。次回よりクラリチンを処方してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dentaro2008さん

2010/2/2623:12:34

クラリチンを飲んでました
眠気は起きにくいらしいんですけど、私にはけっこうきつくてぼーっとしはじめたので、本日キプレスに変更しました
ただ副作用とはいいきれず、花粉症の症状での頭重感の可能性もあるそうです。

キプレスは症状をおさえるのではなくアレルギー改善のための薬なので効くかどうかは賭けですけど、眠いと仕事にならないし。
吸入なども効果的らしいんですけど、私の場合はやっぱり眠気やめまいがきたので体質によるような気がします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。