ここから本文です

良く砥石で包丁を磨ぐのですが、砥石の平らな部分が無くなってきらたらブロックを...

km0********さん

2010/2/2215:03:02

良く砥石で包丁を磨ぐのですが、砥石の平らな部分が無くなってきらたらブロックを使い平らにしてるのですが、他に簡単に平らに出来る方法はありませんか?


よろしくお願いします

閲覧数:
209
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2010/2/2310:34:32

いちばん早くて簡単なのは、「GC」の金剛砥(緑色のものです)で擦り合わす方法です。

ブロックや耐水ペーパーは、すぐにツルツルになってしまいますが、
GCの金剛砥はそんなことがないので、より早く楽に直ります。

1000円くらいのものですし、荒砥として使えるので、1丁お持ちになることをお奨めします。

質問した人からのコメント

2010/2/23 11:44:23

感謝 1番良い回答だったのでこの方をベストアンサーに選ばせてもらいます

他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2010/2/2218:58:50

ブロックで砥石を面直しするとき
有る程度の大きさの砂を置き水をかけ
荒砥から面を直して 中砥 仕上げと進めます
ブロックも磨り減るのでなるべく全面を使い
有る程度したら変えましょう
包丁だけならかなり 長い間良いでしょうが
多分砥ぎ方の基本が成ってないのでしょうね

砥石の全面を使うように心がけていますか?

2010/2/2215:13:54

ようは、砥石に凹凸がありすぎるのですね!?

角材を砥石の幅位の長さに切って耐水紙やすりを巻いて水を付けながら磨いて下さい(耐水ペーパーは番数が大きいので)

a_r********さん

2010/2/2215:08:09

砥石って一個しかもってませんか?
もし荒砥用と仕上げ用があるならその砥石同士で擦って平らにしますね。

あと包丁を砥ぐ時に砥石の全面を出来るだけ使って砥いでください。
また力も全体に同じぐらいにかかるようにすれば
凸凹になることも少なくなります。
多分、真ん中だけが磨り減ってる状態になることが多いと思います。