ここから本文です

【100枚】合成洗剤を使用している洗濯機でのセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ...

nao********さん

2010/2/2217:02:25

【100枚】合成洗剤を使用している洗濯機でのセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)等のアルカリ洗濯について

私は普段、せっけん洗濯をしています。(炭酸塩入り粉せっけん)
時々実家に泊まることがあるのですが実家は合成洗剤です。2~3日のことならばいいのですが、年に一度1週間ほど泊まります。
その際、せっけん洗濯に興味がない母にそのときだけお願いしても仕方ないのでせめてセスキ洗濯しようと思いますが、普段合成洗剤を使っている洗濯機で急にセスキ洗濯しても効果はありますか?
小さい子供がいるので、合成洗剤はなるべき使いたくありません。

また、セスキ洗濯するとどうしてもタオルがごわごわになります。クエン酸はお酢の濃度にしたものを柔軟剤投入口に50mlほど入れています。(45~60リットルの洗濯が多いです)
もう少しふんわりしてくれたらアルカリ洗濯の頻度があがるのですが…。

どちらかでも結構です。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2010/2/2222:00:16

普段、洗剤を使われている洗濯機でも
セスキは使えます。(本当は槽洗浄してからがいいとおもいますが・・)

ただ、洗濯槽でつけ置きすると洗剤のニオイが衣類に付きます。(これは石けんを使っていると結構鼻に来ます)
バケツで浸ければ、いくらかは防げると思います。
(そのままバケツの中身ごと、ワンサイクル回します)

セスキ洗濯でもクエン酸を使っていませんが、方法があります。
しっかり振りさばいてから干す事がコツです。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091007

質問した人からのコメント

2010/2/26 22:58:28

ありがとうございます。やはり槽洗浄はしたほうがいいですよね。そこだけちょっとお願いしてみようと思います。つけ置きはうっかり化繊のアルカリに弱いものが混じってしまったりするのであんまり汚れてないかな?というものだけアルカリ洗濯しているので大丈夫かな、と思います。
あれから、クエン酸の量を減らしてみたところ少しふんわりなった気がします。ちょっと入れすぎていたかもしれません…。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる