ここから本文です

名古屋は排他的な人が多いって本当ですか?

i_s********さん

2010/2/2219:07:06

名古屋は排他的な人が多いって本当ですか?

よくよそ者を寄せ付けないとか言うけど
本当でしょうか?
岐阜の友達は名古屋の大学でなじんでるみたいなんですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2010/2/2513:27:43

岐阜は名古屋の文化圏ですから、違和感なくなじんでるのだと思います。でも名古屋は排他的な人が多いなんてことは絶対にありません。どこの都市にも排他的な人、価値観の違う人を快く受け入れる人はいます。
東京や大阪や神奈川の人たちが、わあわあ騒いで「名古屋は排他的だ!」って勝手に世の中に振りまいてると推測します。
なぜならば、この3都府県の人にとって、名古屋(愛知)が、田舎の筆頭(上から目線でものを言える県の中で一番大きい都市)だからです。
他の40県あまりの都市にはそもそも関心がないので、名古屋が代表的に排他的だと勝手に思っているんでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/3/114:02:54

私、個人の意見ですが・・・東京から愛知県に来て7年たちますが確かに排他的かもと感じる事が多いです。
特に関東人(東京、横浜)に対しては敵視してるかも、この事は愛知県で出会った関東出身の方数人からも同じ話が
でました。
ですから私は自分から出身地を教える事はしません。でも3年も住めばかなりなじめますし友達も出来ます。
排他的に感じるのは最初の1~2年ではないかと思います。
愛知県は独特な文化、歴史が多く見受けられるのでそのせいもあるかと、愛知県の人は自分達が経済を支え自分たちの
祖先が歴史を築いてきた自負もあると思うので関西や関東には負けていないと考えているみたいです。

tak********さん

2010/2/2313:49:30

名古屋は日本三大ブスの1つなので、己の容姿にコンプレックスを抱え、その結果他所の人間を毛嫌いするのだと思います。

nan********さん

編集あり2010/2/2607:54:02

私はそうは感じたことがありませんので、『本当ではない』というのが回答になります。
しかし、その友達が『なじんでいる』と言っているんであれば、友達のことを身近な人の感想としてそのまま信じてあげてもいいんじゃないでしょうか?
都市については地元の方にしかわからないさまざまな歴史や過程があるものですし、当然ながら外部の人間からすれば見えない部分や文化的な違いもあるでしょう。さらには所詮地元ではないので、どのような表現を使ってでも心が痛むこともなく坦々と、しかも平然と思うことを羅列することはできるでしょう。ただ私はそういう人間にはなりたくないですね。

変な先入観をもっている人というのはそういったネガティブな視点でしかものが見られなくなるものです。『友達を信じるよう』にというのはそういう意味もあるのです。

boo********さん

2010/2/2300:45:45

排他的とはいいませんが、昔からの付き合いを第一にすることは間違いないです。
品質いい商品を、それも卸値も名古屋の企業よりずいぶん安く提供できるとプレゼンテーションしましたが、高くても昔からの付き合いを大事にしたいと言って断られました。その会社は倒産しました。みんなで笑っちゃいました。

sho********さん

2010/2/2223:13:01

名古屋は都会ではありませんし、名古屋の人は名古屋を都会だと思っていません。
田舎だとも思っていませんが・・・。(その辺が中途半端な所かも)
田舎の人は、名古屋を都会だと思って来るので、がっかりするのかもしれませんが、
そうでなければ都会のようにギスギスもせず、田舎のように物に不自由するでもなく、
変に馴れ馴れしくもなく、住みやすいように感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる