ここから本文です

上部フィルターで、濾過槽に濾過材をどういう種類・配置をすれば良いですか? スポ...

enj********さん

2010/2/2221:28:01

上部フィルターで、濾過槽に濾過材をどういう種類・配置をすれば良いですか?
スポンジの濾過マットは必須として、他に活性炭とかリング状? のやつとか色々有ってどれを入れれば良いかわかりません
基本的にどんな感じにしたら良いですか?
底に濾過マットで上にリング状のやつ、とかで大丈夫ですか?活性炭は要らないでしょうか?
75cm水槽で(ポリプテルス)・デルヘッジ・パルマス・セネガルス三匹飼育中です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2010/2/2306:11:06

私もポリプテルスを飼っているので参考にして下さい
まず活性炭ですが
これは数ヶ月程度の消耗品です水が濁ったり流木などから
アクが出た場合に使いますので飼育水の状態に合わせて使います使わなくても大丈夫です

リング状濾材は掃除のし難い外部フィルターなどに使います

上部フィルターの濾材は
私の場合エーハイムサブストラットプロレギュラーを使用しています

配置ですが
マット⇒エーハイムサブストラットプロレギュラー
というシンプルな配置で問題ないです
マットなどでゴミをこしとってから生物濾材で濾過をするのが一般的です

マットが汚れたら洗って
くたびれたら交換というローテーションです
エーハイムサブストラットプロレギュラーは網に入れて配置して
掃除時には飼育水でゆさぶる程度で半永久的に使えます

ついでですが市販の物を濾材として使用も出来ます
洗車スポンジ材質はポリエーテルなど

長文失礼しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fd3********さん

2010/2/2401:52:14

私もろ材+スポンジマットで使っていますが、順番が逆です。
ろ材(私の場合はエーハイムサブストプロ)の上にスポンジマットを敷いています。
上部フィルターなので、ポンプからくみ上げられた水槽水が最初に通るところに物理ろ過を置くのが効率的かと思いますので、一番上にスポンジ、で、スポンジを通った水がろ材を通過するようにしています。

ろ材に関しては、極論になってしまいますが、生物ろ過&物理ろ過ができる素材であれば、基本的に何でも良いと思います。
ガラスろ材でも、セラミックろ材でも、洗車スポンジでも、ゲルキューブでも。

ただし、活性炭を使う場合は、一定期間を過ぎた後取り出すことが必須です。
(吸着した汚れを吐き出します)

山男さん

2010/2/2312:42:05

以前は、砂利(小さな水槽に入れるもの)の上に、ガラスウール、吸い出し防止剤(土木工事で使うやつ、椰子の繊維でできている)で使っていましたが今は椰子がらの上に、ガラスウールです。結局、汚れた水槽の水を濾過紙、バクテリアで小さなかすを除去するという理屈のようですので、それぞれ試してみたらいいです。好調です。2ヶ月に一度、ウールとろ過材を水洗いします。

bor********さん

2010/2/2301:36:29

自分は、バイコムバフィーと言う、棒状の綿みたいなのと、ろ過マットのみです。バクテリアの住家をつくってあげるわけなんで、バイコムバフィーでなくても、リングを下にひいて、ろ過マットだけで、大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる