ここから本文です

アパマンショップで契約を進めているんですが、「消臭抗菌代」という項目で2万円...

ase********さん

2010/2/2301:04:05

アパマンショップで契約を進めているんですが、「消臭抗菌代」という項目で2万円の請求があります。(2LDKです)

担当に具体的にどういうことをして、強制かということを尋ねたところ、
「内覧で何組か案内しているので、簡単な清掃と消臭の処理をして、強制です。」
ということでしたが、その話をしている時は歯切れが悪く、違和感を感じました。

そこで質問したいのは「消臭抗菌代」というのは実際何をするのか?
本当に強制でしないといけないことなのか?

また、アパマンショップはコールセンターのような所はないんでしょうか?
(本当に強制か?ということを担当の店舗以外で確認したいので・・)

考えすぎかもしれませんが、担当が約束の時間にいなかったり、確認をお願いしていたことをしてなかったり、約束の書類を用意してなかったり、何度手間もかけさせられあんまり信用できる人間じゃなく、好きじゃありません。

一つでも分かる方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

補足管理会社に確認してみたところ
「ウチでは特に支持していない。不要であれば断ってかまわないはずです。」
とのことでした。

そういう旨の話があったことを言うと、
「強制というか、家主さんがお願いしているので、やって欲しい。家主さんと管理会社に確認するから、待って下さい。」
と言われました。

家主さんがそういう支持をすることってあるんですかね?
また、この場合は直接家主さんに確認とっても大丈夫ですかね?

閲覧数:
59,695
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2010/2/2313:39:05

「消臭抗菌代」とは、その名のとおり、消臭をして、
抗菌作業をする。と言うことです。

簡単に言えば、消臭効果のある抗菌剤を、
部屋の中で噴霧器を使って噴霧する感じです。

噴霧器はよく農作業で使っている物で、背中に背負って
手にノズルを持って、農薬をまくような感じのものです。

もちろん任意項目になりますので、やらないと言う事も可能です。
荷物の搬入前に自分でバルサンをやったり、きちんと拭き掃除をして、
きれいにして、それでご自身がきれいになったと思うのであれば、
やる必要は全くありません。営業マンはノルマがありますので、
強制のような感じで言いますが、強制ではありません。

アパマンの店舗以外の連絡先まではわかりません。

補足
管理会社が管理している物件は、全て管理会社が対応します。
管理会社が強制をしていないということは、家主が強制する
はずもありません。消臭抗菌をやっても、家主には1円も入りませんし、
何のメリットもありません。単なる言い訳に過ぎないと思います。

ただ、家主と不動産屋の関係となりますと、
家主は不動産屋にお客を紹介してもらわなければならない、
弱い立場にありますので、あえて不動産屋の利益を削るような
発言は安易にしない可能性はあります。「必要ないですよ。」と、
言うと不動産屋から余計なことを言うな。そんなことを言ったら、
もうお客は紹介しない。と圧力をかけられる可能性もあります。

ですので家主としては、消臭抗菌をやる事を強制する事はないが、
あえて不動産屋のやることも否定しない。と言うことだと思います。
ですので、家主に直接確認をとっても、管理会社に聞いてくれ。
と言われるだけのような気がします。そういう対応をするための、
管理会社ですので。私も家主をしていますが、私ならそう答えます。

質問した人からのコメント

2010/2/23 15:37:57

笑う 確認したのかはわかりませんが、結局は無しということで話がつきました。
聞かれたことぐらい、正直に正しい情報を話してほしいものです。

皆さん詳しくありがとうございました。
家主さんの立場からの意見が聞けてありがたいです。

「賃貸 消臭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfa********さん

編集あり2010/2/2311:44:57

アパマンのFCを管理しているアパマンショップネットワークに
連絡してみれば。
強制ではないはずです。
もしくは、アレルギー体質なので・・・・その抗菌剤の証明書などの提出を求めてみては。
不要なら断固として断りましょう
お客様品質をうたっている会社のだから要求をのんでくれることでしょう

家主には売上メリットないからいいわけでしょう。
管理会社を通してるのに家主に直接話をできる?っていうのも変ですね。
あまりにも醜い言い訳です

kur********さん

2010/2/2302:38:48

①管理会社からの請求の場合(稀です)と②アパマンからの請求の場合とで違います。

①は基本的に強制です。ルームクリーニング代だと思って諦めましょう。
②は強制ではありません。バルサンをすごーく高い値段で売りつけられるようなものです。嫌なら断ってOKですが会社の貴重な収入源なのでしつこく勧められる可能性もあります。

確かめるには管理会社に電話して「入居の際にかかる費用について教えてほしいんですが…」てな感じで消臭抗菌代について聞いてみる。必要といわれたらその内容を確認するのはどうですか?で、ダメ元で交渉してみるとか。


けっこういい加減な営業マンみたいなので大きなトラブルになる前に担当者を代えてもらう方がいいかもしれません。

hea********さん

2010/2/2302:05:39

◆儲ける為に、不動産会社が作った追加作業(オプション)です。実際にする事といえば、殺虫剤か消毒薬の散布です。下手をすると単なる拭き掃除だけかもしれません。2LDK全面の抗菌作業は、そんな安い値段ではありません。


★強制では本来ありませんので、不要であれば強く断りましょう。というよりも絶対不要です。


または「叔父が清掃会社に勤めており、引越祝いで無料でしてくれるので結構です」等の方便で誤魔化すかですね。もし、会社名聞かれたら「ダスキン」等有名会社の名称を挙げておきましょう。


◆また不動産屋で強制加入させられる、火災保険も本当は別会社で構いません。不動産屋に払う必要があるものは、仲介料だけで、それ以外は売上拡大するために作られたモノです。


また、その営業マンは色々と能力が低そうなので、あまり喧嘩腰で詰め寄ると逆切れして「おまえには 貸さない」とか言い出しそうなので、冷静に対処してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる