ここから本文です

生コン 圧縮強度試験 (1週と4週)について

yuk********さん

2010/2/2309:12:20

生コン 圧縮強度試験 (1週と4週)について

1週目で試験して,4週目で試験をするのが一般的らしいのですが

1週目でどれだけの強度(○%)が出ているのが理想なのでしょうか?

また,4週目の試験結果が,設計強度未満だと不合格となるのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
42,332
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx9********さん

2010/2/2312:34:14

判定基準、判定式は建築工事の標準仕様書によって決められています。
条件によっていろんな違いが出てきます。細かい基準は仕様書を確認してください。下記は公共建築工事標準仕様書に準拠した場合です。

>1週目でどれだけの強度(○%)が出ているのが理想なのでしょうか?
おおむね70%が理想でしょう。(公共建築工事標準仕様書49Pの式によると)4週強度が21Nの場合63.5%以上の強度が出ている必要があります。

>4週目の試験結果が,設計強度未満だと不合格となるのでしょうか?
不合格です。(公共建築工事標準仕様書60Pの式によると)合格するには下記を満たす必要があります。
28日圧縮強度の平均値≧設計基準強度(N/mm2)+割増値(N/mm2)

http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/touitukijyun/07_a_hyoujyun_siyo...

質問した人からのコメント

2010/2/24 09:58:22

降参 親切,丁寧に教えて頂きありがとうございました。
とても助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる