ここから本文です

田舎の土地を、父が入院し不在になってから、近所の人が自由に使われてて、いつか...

mhm********さん

2010/2/2309:47:02

田舎の土地を、父が入院し不在になってから、近所の人が自由に使われてて、いつかとられないかと心配していますが、トラブルにならず、いい解決策はないでしょうか?

もともと歩くことも出来なかった父が、畑で土いじりをする事を楽しみに、這いながらでも畑仕事をしていたのですが、近所の人が畑を半分使わせてくれ、返せと言われた時は、すぐに返すからという口約束で、10年位前に畑を使われだしたのですが、父が脳梗塞で入院してからは、畑を全部使いだし、畑の中にあった柿の木を勝手に根元から切ったり、父の母屋にたまねぎを勝手に掛けたり、他の人は車を駐車場に止めたり、植木鉢をたくさん放置したりと好き放題にされてます。今、父は一人暮らしが出来ず、私と同居して寝たきりの状態ですが、畑と母屋は相続でもめて、父と3人の小姑の名義になっております。小姑達は、面倒出し近所の人とトラブルにしたくないようで、そのままなのですが、私としては悔しくて・・・何かいい方法でもありましたら、お願い致します。

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ambijouさん

2010/2/2310:14:22

面倒で放置しておくと、収得時効で合法に取られますよ、父の委任状で代理人として簡裁で調停か、いきなり明け渡し請求事件を弁護士依頼か、まずは内容証明書で「お引き取り」を勧告し様子をみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2010/2/2310:39:13

返してくれと請求し、きちんと返すということを書面にしておく。

借りている場合、時効取得は成立しないから。

cel********さん

2010/2/2310:06:26

刑法第235条の2

他人の不動産を侵奪した者は、10年以下の懲役に処する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる