ここから本文です

アクとマクロビ。 マクロビ料理はアクをとらないと聞きました。 アクって取ら...

mii********さん

2010/2/2312:40:35

アクとマクロビ。
マクロビ料理はアクをとらないと聞きました。

アクって取らなくても大丈夫なんですか??

普段アクを取る意味って何ですか?


わからない事だらけなんで、教えてもらえると嬉しいです。

閲覧数:
1,147
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z7d********さん

2010/2/2314:33:38

アクは植物が動物に食べられないように、身体に苦味や酸っぱさ、えぐみなど身を守る物質です。
茹でたり煮たりすることでいくらか浮き上がってすくえます
動物質のアクは血液や剥がれたタンパク質の破片や脂肪が浮き上がって来ます
取り除く事で食べやすくなります
マクロビオティックは玄米を中心としたほぼ菜食です
マクロビオティックには植物の葉や茎はもちろん皮や根にも有効な栄養があるという考えで全部を食べた時大切な栄養が取れるという考えでアクも大事
なお野菜は品種改良が進んでいてアクはとても少ない植物です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる