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失業保険の給付の手続きは代理もできますか

yuv********さん

2010/2/2315:42:08

失業保険の給付の手続きは代理もできますか

失業保険の給付の手続きは代理もできますか
できるなら必要な書類などを具体的に説明してください

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ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2010/2/2316:42:32

普通の失業給付は代理ではできません。
失業給付とは、「すぐに働ける状態である人」、
「求職活動をしている人」に対して給付するものです。
ハローワークに本人が来れないということは「すぐに働けない
状態」「ハローワークで求職活動をしていない」と判断され、
給付手続きを行いません。
やむを得ない理由(結婚など)で認定日(手続きする日)に
ハローワークに行けない場合は、理由を説明して認定日を
変更してもらうことはできます。

病気や怪我などで行けない場合は、代理でできる
こともあります。
病気や怪我などで30日以上働けない場合、
受給期間延長の手続きをしますが、これが
代理でできます。本人の委任状が必要となります。
「すぐに働ける状態」ではないので、失業給付は
受けられません。そのかわり給付する日を先延ばし
してくれる手続きです。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gai********さん

2010/2/2316:46:17

雇用保険受給に関する申請・手続きは原則本人のみです。
必要な書類等は、離職票1・2、雇用保険被保険者証、本人確認が出来る写真付きの証明書(免許証等)、写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚、印鑑、本人名義の貯金通帳。

病気等で本人が行けない時は受給期間延長の申請のみ代理人(委任状が必要)でも可能です。

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