ここから本文です

至急教えてください。2月末で退職します、その後の失業給付金について。

jag********さん

2010/2/2322:42:26

至急教えてください。2月末で退職します、その後の失業給付金について。

2月末で退職します。離職票がとどいてから職安で手続きをするのは、わかります。質問①離職票が届くまで短期(7~10日)アルバイトをしてもいいのでしょうか?②離職票が届いてから手つずきしないで7~10日アルバイトをした後手つずきした場合どうなるのでしょうか?(ペナルティーとか不利な事)

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/2/2400:14:56

離職票が届くまでの数日、もしくは離職票が届いてからも数日バイトするのは構いません。
ですが、手続きの際にはバイト先の離職証明書が必要となります。(離職証明書は安定所で貰えます。)
手続きの際「退職後に何か仕事の類いをしましたか?」という質問をされますので必ず申告して下さい。
申告しなければ虚偽申告となり受給できなくなるかもしれません。
なお、手続き前にバイトしても受給額が減ったり不利になることはありません。
あくまで退職後すぐの数日間のバイトの場合ですが。

ご参考になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/2 20:37:34

ありがとうございます。大変、参考になりました。また質問をしたときは宜しくお願い致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,573,530件)

事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区泉・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
《ドラッグストアスタッフ》学生さん歓迎アルバイトデビュ...
  • ウェルパーク 東葛西店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区東葛西
らくらくアルバイト
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 五反田店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都品川区東五反田
おしごと発見 T-SITE
イベントSTAFF 100名大募集 単発1日&短期⇒空いた日のみでO...
  • 西武池袋本店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都豊島区南池袋・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【レジスタッフ】 [グッデイ若松店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ若松店 アルバイト_20190829
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
EDWINの販売スタッフ
  • EDWINアウトレット レイクタウンアウトレット アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市越ヶ谷
イーアイデム
【お歳暮の受付】高時給1300円11/6~12/22の短期週2~扶養...
  • 西武 渋谷店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
夕方のスキマ時間に働けるオープニングデリバリーSTAFF 【...
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,111円〜1,389円
  • 神奈川県平塚市南金目
すかいらーく キャリア
介護職/ヘルパーの求人 / 正社員急募!パートアルバイトは...
  • 居宅介護サービス アイビー
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜27万円
  • 東京都葛飾区立石
ジョブメドレー
軽作業・清掃/商品管理
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
バイトネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

編集あり2010/2/2400:05:15

今日雇用保険の手続きをしてきました。基本的に雇用保険を受けられない場合☆新たに仕事に就いたとき、またはすでに内定している方。(パート・アルバイト・派遣就業・見習試用期間・研修期間などを含み、収入の有無を問いません)となってます。☆不正受給をすると法律に基づく一定の処分があります。①支給停止②返還命令③納付命令※財産差し押さえ(不正受給返納を怠った場合)※刑罰(不正の内容が悪質な場合)素人の回答なのであまり参考にならないかもですが、受給資格者のしおりに書いてありました。