ここから本文です

専門学校から短大専攻科に進学し、修了した場合、学歴上は短大卒になりますか?

pit********さん

2010/2/2323:07:20

専門学校から短大専攻科に進学し、修了した場合、学歴上は短大卒になりますか?

少し長くなりますが・・・

私は現在、保健師養成の短大専攻科在学中です。
3月に専攻科修了予定なのですが、
学歴上、高卒or短大卒になるのかわかりません。

専攻科なので、「短期大学士」ももらえないでしょうから、
学歴上は「高卒(専門学校は高卒ですよね・・)」で、
「短大卒程度とみなす」だけなのでしょうか?

*病院では「保健師免許」で、大卒に準じた給与体制となることが多いのですが、
一般的に学歴はどうなるのか教えていただきたいです。

経歴は
高校(衛生看護科)→看護専門学校(2年過程定時制)→短大専攻科 です。

現在在籍している専攻科は大学評価・学位授与機構の認定専攻科です。
しかし、看護師の専門学校が2年過程の進学コースのため、
レギュラーコースのように学位申請できず、
さらに他の大学で単位を積み上げ&1年間の在籍をしないと学位申請できません・・・。
看護専門学校は文部省の認定を受けているので、「専門士」の称号はあります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,755
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/2/2323:40:44

短大専攻科は卒業ではなく修了です。
ですから卒業にはなりません。

専門学校を卒業しているのですから、専門学校卒になるはずですよ。

質問した人からのコメント

2010/2/24 00:27:32

降参 ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる