ここから本文です

東大京大と他の旧帝大について 研究者志望です。 東北大名大九大などに入って、...

puk********さん

2010/2/2411:52:35

東大京大と他の旧帝大について


研究者志望です。
東北大名大九大などに入って、本気で努力したら、東大京大のトップ層の人たちよりも成功を収 めることはできますか?

予算や設備の面でどうしても越えられないような壁があるのでしょうか?


大学院では研究などがメインになるのでしょうが、大学で研究するのは4年生くらいだからあまり予算は気にしなくていいのでしょうか?

補足宇宙工学を学びたいと思っています。

将来はロケットの研究(開発)をしたいです。

閲覧数:
864
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大丈夫です。

名古屋大学を卒業して

京都産業大学(私立)にいって、設備が旧帝大よりも劣っても

見事ノーベル賞を受賞なさった人がいるでしょう。

旧帝大なら予算はじゅうぶんなので

一番大事なのはあなた自身の研究力ですよ。


kazu987heroへ
そうだったんですか・・

指摘していただきありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2010/2/2515:55:13

成功を収めることは十分可能だと思います。

ただ単純に学力のある人が東大京大に多いのは事実です。
周囲のレベルが高いことを望むのならば東大京大に進むべきでしょう。

宇宙関連ならば東大の大学院が強いでしょう。
修士過程のうちからISAS(宇宙研)で研究ができますからね。

ただロケットに限定するならば
ロケットを作っているのは
三菱重工の名古屋航空宇宙システム製作所(本体)と
同じく三菱重工の名古屋誘導推進システム製作所(エンジン)なので

名古屋大学の脈もけっこう強いと思いますよ。

inv********さん

2010/2/2420:34:34

宇宙関係に関しては東大京大がやっぱり強いですね。
東北大、名大も良かったと思います。

kaz********さん

2010/2/2419:16:31

どの分野の研究かにもよると思うのですが。予算や設備が決定的ではない分野もありますし、何でも東大、京大がトップというわけでもありません。
それに学生はともかく、研究者となれば所属する大学の枠を超えた研究いうのもあります。
あなたに一定の才能があり、努力をするならば、当然に「成功を収める」ことも可能だと思います。

蛇足ですが、益川教授は別に京産大にいってからの研究に対してノーベル賞を受けたわけではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる