ここから本文です

お勧め洗濯洗剤教えて下さい。 タオルが黒ずんだりしませんか?一度黒ずんだタ...

yuu********さん

2010/2/2412:04:59

お勧め洗濯洗剤教えて下さい。

タオルが黒ずんだりしませんか?一度黒ずんだタオルの汚れは元のように綺麗に落ちますか?

それと、もうすぐ赤ん坊が産まれるので洗濯洗剤選びも迷っています。

アトピーになったりしないように気は遣ってあげたいですが、布オムツを使用するので汚れ落ちも気になります。

普段自分達に使っている洗剤で問題無いようならそれに越した事は無いし、普通のドラッグストアやスーパーでも買える身近な商品がいいなと思います。
赤ん坊に適さないのであれば赤ん坊に合わせた洗剤を使う事も考えています。

ちなみに今は大人だけですので、普通の液体洗剤(色々)とワイドハイターを混ぜて洗っています。
次回の洗濯時はナノックスとワイドハイターを使う予定です。

補足(縦型式洗濯機使用。洗剤はたいてい柔軟剤入りの液体洗剤を使用しています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dac********さん

編集あり2010/2/2704:28:14

柔軟剤入りの洗剤は、汚れ落ちは良くないです。蛍光剤入りも避けた方が無難なのですが、液体洗剤には大抵入っています。
重曹を混ぜると洗剤の量も抑えられ食添でもあり安全で環境にも優しいです。
重曹は100円ショップにも売っています。

重曹のお洗濯のすすめ 参考にどうぞ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/sentaku.htm

ワンコの毛布を洗うのに使っていますが、汚れ落ちと匂いの問題を解消出来ます。漬け置きにすれば、黒ずみは解消されると思いますが、一度黒ずんだり黄ばんでしまったものは漂白剤に漬けないと無理ですね。
すすぎが十分でないと、洗剤の残りが化学変化で黒ずんだり黄ばみをおこします。

質問した人からのコメント

2010/2/28 10:57:19

どちらの方も詳しい説明アドバイス有難うございました。
柔軟剤入り洗剤使用と洗濯物の量に問題が有っただろうと思いました。
重曹洗濯のすすめのページにはワクワクしました!是非チャレンジしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2010/2/2414:50:55

つかぬことを伺いますが、ドラム式洗濯機をご使用では?もしそうでしたら、柔軟剤の使用量を半分くらいにぐっと減らすか、使うのを止めれば、白い物が黒ずむことはなくなると思いますよ。ドラム式洗濯機利用でタオルが黒ずむのは、そのほとんどの場合が、柔軟剤の使いすぎが原因なので。それと、すすぎの回数を増やしたり、温水を使って洗濯することも、黒ずみ回避策になります。省エネじゃないけど、ドラム式洗濯機は縦型よりも洗浄力が随分劣るので、こういった一工夫が必要な場合がままあります。柔軟剤を使っていないのに黒ずむのであれば、やはりこういった対応が必要です。

縦型なのに黒ずむのであれば、やはり柔軟剤を少なめにすることと、手動で水位設定を1~2段上げて、その水位にあった量の洗剤を入れることで、改善すると思います。洗ったはずの洗濯物が臭ったり黒ずんだりするのは、「水のケチりすぎ」が原因です。洗濯物をぎゅうぎゅう詰めにせず、あんまりスカスカもまずいけれど、洗濯物が洗濯液の中に完全に水没して、ゆとりをもって回るようにしてやることで、洗浄力がぐっとアップします。昨今はメーカー間の過度の節水競争のせいで、消費者が意図しなくても、洗濯機が勝手に「詰め込みすぎ」状態で洗濯するようにできているので、洗濯機の標準量の7割程度の量を目安に、洗濯物の量を加減するようにするといいです。じゃないと、洗剤の種類を変えても、状況があまり改善しないので、それよりは水位と洗濯物の量のコントロールをした方が、確実性が高いです。

原因が何であるかはともかくとして、一度黒ずんだタオルは、鍋でぐつぐつと煮洗いをするか、先に洗濯してから、粉末タイプの酸素系漂白剤を40~50℃のお湯に溶かして、小一時間ほど浸け置き漂白すれば、白くなりますよ。液体ではなく、粉末をお使いください。その方が漂白効果が高いですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる