ここから本文です

入居者のいる古い賃貸アパートを相続時に放棄することは可能でしょうか。家賃滞納...

tog********さん

2010/2/2412:32:51

入居者のいる古い賃貸アパートを相続時に放棄することは可能でしょうか。家賃滞納者もいます。家賃も25000~32000円です。2軒を借りている親子がいますが特例で1軒を5000円で貸しています。

祖父母が経営していましたが、高齢な祖母が介護施設に入所していますが所有者のままです。父も一昨年他界し母も何もわかっていないのが実情です。固定資産税を払い続けるのも無理ですし、家賃回収もままならない現状では売却も無塚しいのでしょうか。祖母の相続時に放棄できればと思っています。契約書もないような状態の管理ですので不備があることで受け入れられないなどございましたらお教えいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2010/2/2414:11:36

相続放棄は,プラスの遺産もマイナスの遺産もすべてまとめて放棄するという手続きですので,遺産がどんな状態のものでもできますよ。
そのかわり,この遺産は欲しいけどこのアパートはいらない,という風にいらないものだけ放棄するというのはできません。
ですので,おばあさんの遺産相続を一切放棄したいのなら何の問題もありません。
おばあさんは父方のおばあさんですか?
それならあなたも相続人になりますので,おばあさんが亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所で相続放棄の申述の手続きをしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる