ここから本文です

骨転移した前立腺がんの放射線治療について

fukuchang2940さん

2010/2/2413:54:07

骨転移した前立腺がんの放射線治療について

一般的に、疼痛などの緩和のために行う場合が多いようですが、積極的に前立腺自体の治療に行うことはステージ4の場合はないのでしょうか。加えて理由についても御教示いただけたら幸いです。

補足一寸質問文の焦点がわかりにくくてすみません。
前立腺自体の放射線治療は行わないのでしょうか?
ホルモン治療を行っているのですが、PSAが異常高値で1000から700に下がっただけなのです。

閲覧数:
2,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fireball11dsさん

2010/2/2421:40:39

放射線腫瘍医です。
「転移がある」ということは癌が全身に回っている(今後、全身のどこに転移が見つかってもおかしくない)ことを意味します。
一方、放射線治療は照射した部分にしか効果がありません。前立腺を治療しても、それ以外の部位に癌が多数あるのであれば、治療する意味はありません。
全身に癌がある場合は、全身の治療(ホルモン治療や抗がん剤など)を行うのがセオリーです。
その状況で前立腺に放射線治療をすればPSAは下がると思いますが、もちろんゼロにはなるわけではないし、骨転移が良くなるわけでもないので意味がないということになります。
しかし、排尿障害や疼痛など前立腺の症状があれば症状を良くするために(癌を治すためではなく)前立腺に放射線治療を行うことはあります。

質問した人からのコメント

2010/2/25 05:07:55

降参 ご丁寧な回答頂戴しましたご両名様。本当にありがとうございました。とても参考になりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2416:41:26

転移していたら自動的にステージ4になってしまうんですよね。
前立腺がんは他のがんと違って、ステージ4でもホルモン治療が効くことが多いので、効く限りは前立腺の治療もします。やはり放っておくと排尿障害が出たりしますので。
あと、骨転移は放射線+ビスフォスフォネート製剤でかなりコントロールできます。初回診断時ステージ4の患者さんでも10年くらい元気に暮らす人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。