ここから本文です

白目が真っ赤になってしまいました。

zuttomaxellさん

2010/2/2420:37:45

白目が真っ赤になってしまいました。

普段目が疲れたりすると充血はあったのですが、白目が真っ赤になってしまいました。

血管が破れて血が流れて赤くなったのでしょうか?

ちなみに、目を軽く拭いても血はつきませんでしたので、目の外に出血はしていない様です。

急いで病院に行った方が良いのでしょうか?

うまく説明できませんでしたが、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授御願いいたします。

閲覧数:
397
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa1128yukiさん

2010/2/2421:26:25

結膜下出血のようですね。眼球の表面は結膜という粘膜で
被われていますが、結膜内の血管がきれて出血を起こした
状態です。目を強くこすったり、いきんだ時などに起こること
が多いのですが、原因もなく突発的に起きることもあります。
見た目に真っ赤なのでびっくりされているかと思いますが、
出血しているほうだけの目で見て、視力に変わりがなければ
まず問題ありませんのでご安心ください。

質問した人からのコメント

2010/2/25 08:50:45

皆様ご回答ありがとうございました。
たいした事なさそうなので安心いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaimiz1224さん

2010/2/2420:49:14

疲れたりすると毛細血管が切れてひどく充血することはあります。

私も真っ赤な充血を起こしたとき、
フリクテン性結膜炎と診断されました。
一種のアレルギー性結膜炎ですが水疱を伴います。
(ブドウ球菌や結核菌によるものが多いです)

他にも急性カタル性結膜炎 流行性角結膜炎 翼状片 ブドウ膜炎.
など、目が赤くなるので有名な結膜炎はあります。

眼精疲労、結膜炎、のほかに充血の原因としては

眼瞼炎、角膜の剥離、角膜の潰瘍と感染、虹彩炎、ブドウ膜炎、
眼球破裂と眼球内異物、コンタクトレンズ過剰使用など。

自己診断せずに受診されてください。
どうぞお大事になさってください。

snow54178さん

2010/2/2420:40:20

医者に行ってください 白眼が残ってない程真っ赤ですか?
それなら絶対 行ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。