ここから本文です

医療事務管理士技能認定試験を受ける為にユーキャン勉強しています。合格された方...

gap********さん

2010/2/2500:18:01

医療事務管理士技能認定試験を受ける為にユーキャン勉強しています。合格された方に聞きたいのですが、毎日どのくらいの時間勉強しましたか? 難しくて困っています。レセプトをひたすら書けばわかるようになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr1********さん

2010/2/2508:15:49

数年前にユーキャンで医療事務を受講し、医療事務管理士試験に合格しました。
わたしの場合、集中力が持続しないので、仕事をしている平日は1時間くらい、休日は1時間くらいの勉強を×2~3回(合計2~3時間)していました。
もちろん勉強しない日(したくない日)もありましたよ!
わたしは週末に一気に勉強しよう!というのはダメなタイプなので、少ない時間でも毎日少しずつやりました。
そして、わからないところは理解できるまで先に進みませんでした。
わからない箇所はどうしても質問しないといけないので、回答がくるまでに時間がかかりますが、それはしょうがないですよね。
一応、一度理解していれば、その後その部分がわからなくてまた復習するようになっても「あぁ、そういえば!(やったなぁ)」というような気持ちになり理解したことを思い出します。
理解せず先に進んでも、その後その部分がわからなくて復習しても「??なんだっけ?」というようになって、結局先に進んだ意味もない、また理解しなおしです。

覚えようと思わずに、理解しよう、と思ってください。
それに何回も同じ問題(レセプト問題はほとんど同じような問題ですので)をやっていると、結構パターンを覚えます。
でも覚えなくていいんですよ。
いつの間にかパターンが頭に入ってますから。
医療事務はとにかくレセプト問題を繰り返しやることがいちばんだと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/27 00:58:13

感謝 細かく教えて頂きありがとうございます。頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる