ここから本文です

軽乗用自動車での長距離走行は無謀ですか?

黒田武士さん

2010/2/2501:23:25

軽乗用自動車での長距離走行は無謀ですか?

諸般の事情により日程は未定ですが、北九州から東京の新宿までの約1,030㎞の行程を、今年初めて車検を受けるダイハツミラで行こうかと考えています。勿論、高速を使い、休息も十分に取り、東京に着いた日は泊まる予定ですが、ただ、軽自動車であるだけに躊躇しています。しかし、同じ車で北九州から鹿児島まで日帰りの約750㎞を走った経験が過去にあることから、どうしようかと迷っています。どなたか東京から福岡まで軽自動車で帰省した経験がある方など、軽のエンジンでは無理なのかどうかを含め、アドバイスをお願いします。行くようになれば3人乗車することになります。

閲覧数:
2,071
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2010/2/2504:25:46

ミラの年式がわかりませんが 大丈夫でしょう。
ただ出発前に最低限の整備をしないとわかりませんが。
ちなみに小倉→姫路→神戸→小倉で走行(寄り道あり1200キロ)しましたが全く問題なしでした。
最低限冷却水を見て
オイルは交換
タイヤの空気圧とミゾくらいは確認しましょう。
あと今はSAにありますけど2Lペットボトルで水を用意してください。これは普段から使えますが。

質問した人からのコメント

2010/2/25 10:20:22

お二人の方、ありがとうございました。行くようになれば、ダイハツミラ(平成18年式)を信じて、ゆっくりマイペースで事故を起こさないよう運転していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2010/2/2504:26:34

軽自動車で横浜から鹿児島まで往復したことはありますよ!のんびり行けば平気です。出発前にオイル・冷却水・タイヤの空気圧のチェックは忘れずに。(空気圧は規定よりちょっと高めにするとイイですよ~。ちなみに自分はチッソを入れて行きました、効果があったかは分かりませんが・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる