ここから本文です

NYダウ平均10300ドル、とかですが、そんなに株価が高いのはなぜですか??

tra********さん

2010/2/2501:31:11

NYダウ平均10300ドル、とかですが、そんなに株価が高いのはなぜですか??

日経平均は10000円そこそこですが、なぜこんなにも安い?のでしょうか??

閲覧数:
3,730
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2010/2/2505:41:46

ダウ工業株平均株価、日経平均は、単純平均ではなく、増資などで株数が変わったときも考慮されているのです。

ダウ工業株平均のほうが古くからある指標なので、増資、増資で株数が膨れ上がっています。

ダウ工業株平均株価: 1928年スタート
日経平均株価: 1975年スタート

質問した人からのコメント

2010/2/26 12:01:25

降参 単純に平均値なのかと思っていました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_c********さん

2010/2/2510:26:01

日経平均も、ダウ30種平均も....

単純な株価の平均値ではなく、「過去との連続性を保つため」などの理由から
計算に細工があり、「指数化」されたもの。

なので、「日本の株価とアメリカの株価が100倍も違うのはなぜ」は
あまり意味のない質問です。

例えば、
トヨタの株価が今3300円くらい。
IBMの株価が127.59ドルくらい。

これを比較して何か分かりますか?

株価って、前日からどの程度値上がりしたか?とかで比較するのは意味があると思うが、

「日経平均」と「ダウ30種」の数値そのものを比較しても、何もでてこないよ。