ここから本文です

親の愛情不足かな…と感じさせる子供のサインやSOSは どのようなものがありますか?

mnmtbsstkさん

2010/2/2502:29:52

親の愛情不足かな…と感じさせる子供のサインやSOSは
どのようなものがありますか?

.
*皆様のお子さんについての質問ではなく
子供一般についての質問です。

閲覧数:
141,849
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2601:06:44

教育現場にいる者として言わせてもらうと、、、

孤独(一人でいても楽しんでいる子は大丈夫です)
目つきがするどい
自傷する
人の物を取っては隠してみる
急に意味なく泣き出す
ものすごく静か(皆の邪魔にならない)
親の愛情たっぷり受けている子を指摘したがる
朝、コンビニに寄って自分で朝ご飯を買う
自尊心がない
作文に温かさや平凡な幸せが感じられない
異常にしっかりしていて何でも自分で出来てしまう
とにかく大人にベチャッとくっついてきたり、手を握りに来る

個人によって違いますのでこれぐらいだと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/2 03:18:56

降参 皆様ありがとうございました。
まだ独身ですが、とても参考になりました。

「愛情不足 子供 特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2823:45:51

こんにちは。

専門家ではありませんが、児童福祉をかじっているので

回答させて頂きます。

子どもによっても様々ですが、

・大人にとても甘えてくる→独り占めしたい
・自傷行為がある→ストレスや不安を和らげたい
・大人の前でおどおどする→大人とどのように関わればいいのかわからない
・服や靴が汚れている→親がしっかりと衛生管理が出来ていない、また子どもに教えていない
・自分の親の話をしない→親にうれしかったことをしてもらっていない、親によい感情を持っていない
・家に帰りたがらない→親といるのが苦痛、家に居場所がない
・友達にいじわるをしてしまう→注目してほしい、友達への嫉妬

などなどですね。。
参考になれば幸いです。

2010/2/2511:29:17

よく奇声を発する子は愛情不足だっていいますよね。
よく見かけて電車とかだとやだなぁ~と思いますが。

あとは身だしなみがちゃんとされてない。
人と付き合う上での思いやりにかける。(子供なりに)
いじめっ子。
しつけがちゃんとできてない。(年齢相応に)
お菓子ばっかりたべている。
子供なのに肌や髪が荒れている。
ちゃんとした会話ができない。

ぱっとおもいついたのはこんな感じです。
全て親がしっかり愛情を持ってみていたら、関心を寄せていれば未然に防げる事。

2010/2/2510:11:25

親の愛情不足というか、子供に関する無関心さを感じたことはあります。

子供が幼稚園の頃に通っていた英語教室に、やってきた小学生の男の子。
体臭がひどく、たぶんオフロに長いこと入っていない様子。
靴も服もぼろぼろでした。
小学生の男の子達は、「くせぇ」とはっきり言って、その子のことを指さしてました。
なんで親はきちんとさせてあげないんだろうと思いました。
少なくとも、そうした身なりのことで子供がいじめられるようになったら、それは親の責任が大きいです。

puchicomamaさん

2010/2/2509:05:44

近所の子が(当時4歳くらいだったかな)やたら「抱っこして」とせがんで来たこと。

その子のお宅は6歳の男の子、4歳のその女の子、生まれたての赤ちゃんの3人兄弟。
お母さんは当然赤ちゃんにかかりっきりでで、いつも忙しそう。
その子はお兄ちゃん(うちの子のお友達でした)についてよくうちの家に遊びに来ていました。

私が夕飯の支度をしていると、私の周りをまとわりつき、抱っこをしてあげるととても喜んでいました。
年齢の割に身体の小さい子だったので、抱っこすることは全然苦ではなかったのですが、私の背中に手をまわして来るその姿は、「家では赤ちゃんがいるから我慢してるんだろうなあ」と思わせるものでした。

愛情不足と言うのではなく、どこにでもある一過性のものなんですけどね。


娘が小学校低学年の頃、モノで釣る子がいてました。
「うちに来たら○○あげるわ」と言って、共稼ぎで親がいない家に友達に来て欲しがる子。
確かに夜まで親御さんが帰宅しないと寂しいのはわかりますが(もう15年ほど前のはなしになりますので、その頃は私の住む地域には学童がなかったんですね)、かと言って絶対によその家には行かなかったのも今思えば不思議です。
その子に呼ばれて本当にモノをもらって来る時もあるし、大人から見ると明らかにウソでしょうと思うような話で釣っている時もありましたね。
一度学級で「その子がウソつき」だと問題が起こり、親もからめてエライことになったことがありました。
お母さんが子供を1人にしている罪滅ぼしかわかりませんが、その子は年齢にしたらかなりの大金を小遣いとして親からもらっていました。
それでみんなを釣る餌(女の子だったので可愛いシールや文具などが多かったです)を買っていたんですね。

まあそれぞれ家に事情があるのは理解できますし仕方のないことですが、お金を与えるのはいいですが、そのお金を何に使っているかは親として把握している必要があるのではないかと。
まだ低学年なんですしね。

orangecarinaさん

2010/2/2503:11:59

小学生の話。

変に人懐こいと言うか
友達より大人に話を聞いて欲しがる子。

ちょっと話せば気が済んで
友達の所に戻る子が多いのに
いつまでもついてくる子は
親にかまわれてないのかなぁと思います。

そういう子は何故か 洋服や靴が汚いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。