ここから本文です

基礎代謝 エネルギーについて詳しく教えて下さい。

mus********さん

2010/2/2512:41:11

基礎代謝 エネルギーについて詳しく教えて下さい。

基礎代謝 消費エネルギーなどダイエットを考えるにあたり色々な専門用語が出てくるのですが意味がわかりません。ぜひ教えて欲しいです。私は 男 31歳 体重74キロ 身長169cm 活動低い(現在休職中)です。計算できるページがあるので入力して色々やってみたのですが、何を参考にすればいいのか?また代謝の数値の見方 などサッパリです。標準体重は62キロ位みたいでそれを目指したいのですが、そのためには1日のカロリーをどれくらいにしたらいいのかもわからないです^^ 別項でも質問をしていますが、1カ月で痩せるため頑張ろうと思っているところです。ぜひアドバイスお願いします。

閲覧数:
349
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uke********さん

2010/2/2514:55:19

1ヶ月で減量はNG、1ヶ月に体重の2.5%以上減量でリバウンドしやすいので?74㌔→1.85㌔迄です

今の貴方は基礎代謝が1700㌔㌍位→食事もこの位を目安にして運動を取入れては?

1日30品目を目指、野菜300g、腹八分で三食食べ、全身運動のウォーキングで筋肉収縮、39度のお風呂20分で血行促進(汗もでます)、軽いストレッチで筋肉をつける

という生活を心掛けてみて下さいね

実は色々ダイエット試してたどり着いたのがこの内容→19ヶ月で12㌔減

メインのおかず、副菜、ご飯のバランスは1:2:3が消化しやすいそうですよ

健康維持で頑張って下さいね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2010/2/2513:24:59

数字の依存症にカロリー計算はなってしまうのでやめて法がいいですよ。
3食野菜中心の食事をしてください夜は減らしてもいいですが。
あとはウォーキングとランニングを繰り返し(15分ずつくらい)すればやせますよ。毎日続ける事が前提ですが。
31でローカロリーにしてしまうと基礎代謝がガクッと落ちますよ。僕は30過ぎてウォーキングのスピードが遅くなった気がしますが。

weight3kgさん

2010/2/2512:59:42

大雑把には
基礎代謝=安静状態で消費するエネルギー
計算では性別・年齢・身長・体重を用い、実質的には体重で決まっている。
簡便には体重×22で近似値が出ます。

所要エネルギー量=基礎代謝と、食事誘導性熱産生と、生活動作と、運動による付加消費も含めたもの。

所要エネルギーの目安は、基礎代謝×1.6倍で出ます。
もっと大雑把に体重×35でも出ます。

逆手に利用して、希望体重に合った摂取カロリーが計算できます。
目標摂取カロリー≒目標体重(kg)×35
とすることで、その摂取カロリーで生活すれば、希望の体重に近づいて落ち着く事になります。