ここから本文です

million billion trillion quadrillion quintillion と接尾語的に、-lionがつきま...

メタスさん

2010/2/2515:16:27

million billion trillion quadrillion quintillion と接尾語的に、-lionがつきますが、Lionと何か関係ありますか?

(-o-)/

閲覧数:
1,036
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/2515:45:31

million billion trillion quadrillion quintillion は、millionを元にして成立した語ですが、lion(ライオン Panthera leo)とは無関係です。



【参考】
Names of large numbers
http://en.wikipedia.org/wiki/Names_of_large_numbers

Million, Billion, Trillion...
http://www.jimloy.com/math/billion.htm

質問した人からのコメント

2010/3/4 00:59:35

成功 参考サイト参考になりました。
ライオンは関係ないんですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マイクさん

2010/2/2516:00:19

"Million" の元はイタリア語の "millione" 「ミリオーネ」。 「ミリ」は1000のこと。

「ミリオーネ」は "great thousand" だそうです。 「巨大な千」でしょうか。

それに、 "bi" 、 "tri" 、 "quad" をと変えていったのですね。

余談ですが、イギリスとアメリカでは意味が違います。 イギリスはもともとの意味のまま使っていす。 "Million" の乗数です。 "Billion" = "million"の2乗、 "trillion" = "million"の3乗、 "quadrillion" = "million"の4乗。

アメリカ : "million" 「10の6乗」、 "billion" 「10の9乗」、 "trillion" 「10の12乗」、 "quadrillion" 「10の15乗」

イギリス : "million" 「10の6乗」、 "billion" 「10の12乗」、 "trillion" 「10の18乗」、 "quadrillion" 「10の24乗」

です。