ここから本文です

みなさん 借金って どのくらい ありますか? 付き合ってる人が 家のローンの他...

suz********さん

2010/2/2601:06:10

みなさん 借金って どのくらい ありますか?

付き合ってる人が 家のローンの他に 消費者金融から計400万円 借りているようです。
毎月消費者金融への支払いだけでも9万円になるみたいなのですが この金額って 普通なのでしょうか?
それとも危機感をもった方がよい金額なのでしょうか?

籍を入れようと言われたのですが こんなに借金のある人とは 止めておいた方がいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします

補足借金の理由は‥すごくお世話になった方が 会社の経営に行き詰まり その際 用立てあげたものらしいです。その方は亡くなってしまい(お墓参りには一緒に行ってきました) その分を 背負ってしまったようです。亡くなった時に 清算出来なかったの?と聞くと 遺族の人には その人の名誉のために言えなかった‥と

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2010/2/2710:56:05

私は現在、住宅ローンのみです。
独身時代、クレジットカードのローンや銀行のカードローンに若干手を出したことはありますが、50万円以内くらいです。

総額400万円、月返済額9万円は異常です。
ローン返済のために、また新たな借金をしているような状態かもしれません。
間もなく、ローン規制が始まりますので、年収800万円以上ないと新たな借り入れはできなくなりますので、闇金に手を出すか、自己破産するか、あなたや友人にお金の無心をするようになるか、そんな感じではないでしょうか?

>籍を入れようと言われたのですが こんなに借金のある人とは 止めておいた方がいいのでしょうか?

お勧めはいたしません。
そのような状況で入籍しようというのは、あなたの貯金や収入が目当てである可能性も考えられます。

補足も拝見いたしましたが・・・
「それならば仕方がない」とは言い切れません。
預貯金などで可能な程度の用立てならともかく、どんなにお世話になった方と言っても、消費者金融から借りてまで用立てるというのは普通ではありません。

ただ、「通常の生活の浪費でサラ金に手を出したわけではない」と言う事では救いがあります。
籍を入れるとなれば、その借金はあなたのものにもなりますし、あなたのご両親にも全く無関係のものではなくなってきますので、あなたのご両親や彼のご両親とも御相談の上、最低限、「サラ金以外のところから借入」ができる状態になった上で、正式に入籍をされてはいかがでしょうか?

勝手な例で恐縮ですが、両家の親から200万円ずつ借り、それを少しずつ返済していくというような形に出来れば、大きな問題はないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/4 23:26:43

降参 たくさんの方から回答頂き ありがとうございました。まず 私の認識も甘いものだと感じました。彼は金銭的なもの以外でも 問題有りの人なので 全てクリアになった時に私の気持ちがまだあれば 入籍も考えようかと思います。
解決策まで考えてくださったfredy11022285さんをベストアンサーにさせて頂きます。皆さん ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaj********さん

2010/3/403:05:32

借金の理由がおかしい

あなたがお金に困ったとき

友人に対して借金してでも金貸してくれなんていえますか?

noz********さん

2010/3/119:47:23

まずはサラ金から取引履歴とりよせてもらいそれを見せてもらえばおおよその判断はつきます 本当に用だてたのなら一時期同一日に数社からどーんとまとまった額を借りてるはずだし反対に少しずつの貸し借りが現在まで続いているのであればギャンブルや遊興費に浪費の可能性もないとは言えません どちらにしても最後は私情を挟まない客観的な判断をあなたができるかです

wan********さん

2010/2/2816:54:04

借金に美談はありません。

そんな人では、一生金銭的理由で何を話されるか判りませんね。

すぐに別れて違う人生をお勧めします。

他の方がおっしゃるとおり、あなたの名義を狙ってのことだと思います。

都合のいい女神にはならないでくださいね。

いわゆるさげ○んの男性です。

金の切れ目は縁の切れ目 です。

ger********さん

編集あり2010/2/2707:08:09

止めて置いたほうが良いです。
事情はともかく、消費者金融で400万なんて異常です。まともな人は消費者金融には近寄りません。
力になれればなんて夢は見ない方が良いと思います。

冷静に考えて下さい。
どうして今の時期に入籍の話なんかして来たんでしょう?
彼個人ではこれ以上、どこからも借入れが出来なくなっていると思われます。なので、あなたの名前で借りてもらいたがってるか、あなたの実家を頼みにしているのかもしれませんよ。

あなたは貯金がいくらありますか?
借金を減らそうと思えば、彼自身の実家に援助を頼んで少しでも減らすなり出来たと思うんですが・・。

may********さん

2010/2/2700:16:54

400万円の借入で借入先が消費者金融ということで平均金利18%としても毎月の利息は6万円になります。つまり毎月9万円返済していても元金に充当される金額は3万円ということです。消費者金融でいきなり400万円借りる人はめったにいないと思います。つまりこれまでに思いなおす場面はいくらでもあったにも関わらず、こうなってしまったということです。これ以上は言いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる