ここから本文です

太宰治の「人間失格」の魅力はどこですか?

ロールケーキ1984さん

2010/2/2606:48:31

太宰治の「人間失格」の魅力はどこですか?

閲覧数:
1,445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2010/3/209:58:05

個人的には、「世間」の実態を暴いてくれたところですかね。
世間や知恵袋内での「甘えるな!」「お前だけじゃない、下を見ろ!」なんていう、浅はかで乱暴すぎる言葉にうんざりしていたところを、救われました。

あとは、不器用な人間の行動や心情を代弁してくれているところです。
「悪気はないのに本当のことを言うのが怖くて、世間から卑しまれる「嘘つき」をしてしまう。」
それが私だったんです。気づいたら嘘つき呼ばわりされて悩んでいたところだったんです。

私の話はさておき。。この小説は、物語として楽しむというよりは、不器用に生きている誰かの心を癒す(大げさ?)ために在るのかな、と思ってます。よく見たら、映画カテですね。すみませぬ。

質問した人からのコメント

2010/3/4 06:48:40

降参 太宰は人気ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MMTSさん

2010/3/223:19:04

負い目を背負った人間の美しさ、、、??

編集あり2010/2/2610:31:00

ある意味・作品の中で、別の人生を歩む自分自身を見出す。
心の深層部に問いかけてゆくと、そんな気がする。