ここから本文です

不動産屋(アパマンショップ)で合格通知書の提示を求められました。

lyf********さん

2010/2/2612:09:44

不動産屋(アパマンショップ)で合格通知書の提示を求められました。

今回現在在学中の大学から、別の大学へと編入することになりました。今まで実家から大学へ通っていた私は、今回一人暮らしをすることとなりました。アパート探しもはじめてなので、大手の不動産(アパマンショップ)を訪れ、大体のことは決まりました。
何日かして、その不動産から連絡があり、
「前大学(現時点ではまだ在籍していますが)の所在が分かる書類と、入学大学の合格通知書をファックスしてほしい」
と連絡がありました。

特に疑うこともなく、ファックスしようとしたところ
「個人情報なのに送る必要があるの?『前の仕事は何してましたか?』って聞いてるようなものじゃない」と忠告を受けました。
実際アパートを決める際に個人情報は相手方に連絡しているので、これだけを隠しても意味がないと思うのですが、そう言われると心配になってきたので、今回質問させてもらいました。
どなたかご存知の方は教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/2/2612:43:46

使用目的を尋ねてみたらどうでしょうか?

アパマンショップのホームページに記載されているプライバシーポリシーによると「個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知又は公表し、その利用目的に従って個人情報を取り扱います。 」となっております。

http://www.fcapamanshop.com/privacy.html

窓口
郵便 〒104-0031 東京都中央区京橋一丁目1番5号セントラルビル
株式会社アパマンショップホールディングス 管理本部
インターネット privacy@apamanshop.co.jp
【受付時間】平日 9:00~18:00

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch3********さん

2010/2/2714:06:59

個人情報の取り扱いは、目的が決まっていて、その当人が承認していれば問題ありません。
目的ぐらいは聞いたほうが良いでしょう。

合格する前に契約して、落ちたから解約しますってことを防ぎたいのだと思いますよ。

jak********さん

2010/2/2616:27:48

なんでも個人情報個人情報と騒ぎすぎ。
銀行なら信用できますか?
役所なら信用できますか?
大学があなたの個人情報を保有していても心配では無いんですか?

過敏に反応しすぎだし、自分でも「これだけを隠しても意味がないと思うのですが」と思っているんですから気にしてもしょうがないこと。

最近の人は色々なメディアに影響され強迫観念に駆られすぎですね。

tak********さん

編集あり2010/2/2612:50:53

普通に聞くでしょう、何処の学校?その前は?なんて。忠告をされた方が神経質なんじゃないの。あなたのケータイも、実家の住所も教えてるんでしょ。向うの、管理規程の必要事項になってるだけと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる