ここから本文です

お医者さん、薬剤師さんに質問です。 外用薬の使用期限はありますか? ・抗真...

air********さん

2010/2/2615:27:00

お医者さん、薬剤師さんに質問です。

外用薬の使用期限はありますか?
・抗真菌剤エンペシドクリーム
・劇テクスメテン ユニバーサルクリーム
の2つなんですが‥

5、6年前に処方して頂き、使用し治って、とっといたん物なんですが‥

まだ使えるのかなぁと思いまして(..)

調べても使用期限に関しての情報がなかったもので*

よろしくお願いしますm(__)m

補足ありがとうございます*
エンペシドにはお尻の方に使用期限見つけましたが、テクスメテンの方にはありませんでした(;_;)古いし、普通に考えて使用は控えた方がいいですかね?

閲覧数:
6,901
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

編集あり2010/2/2707:25:23

チューブのお尻に 使用期限は記載されています。
薬剤師
http://www.qlife.jp/meds/rx1437.html

軟膏の場合は期限過ぎても 偏食していなければ使用出来る事が多いのですが クリームは分離していると駄目です。
少量だしてみて 色や分離の状態を見てから 大丈夫そうなら 先を絞り出して捨てて残りを使用出来る事もあります。
6年前に処方した薬と言う事から 軟膏では大丈夫でしょうが クリームだと変質している可能性は考えられます。
お大事に・・・

*病院を受診して 薬を処方したほうが無難だと思います。

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4695_1/te/0/indexdetail.htm...
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00058230.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/3/101:06:22

薬学部院生です。

2年間保存で90%以上の品質保持できる医薬品には基本的に使用期限は記載されません。


5、6年前に一度開封してますよね?そうなると菌以外にも色々入ってしまっていると思うので使用を控える方が良いと思います。


また、抗真菌剤や抗生物質の間違った使用は危険ですのでご注意ください。私の知ってるケースでは黄色ぶどう球菌に抗生物質を投与したのが原因で腸内に菌の毒素がばらまかれ死にいたる事例がありました。

uta********さん

2010/2/2721:49:51

薬剤師です。
外用薬にも期限はあります。

保管状況にもよりますが、5年も経ったならもうやめておいたほうが良いと思います。

黄色くなったりしますし、変な成分に変わったりしますし、ばい菌も繁殖します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる