ここから本文です

小学校の給食のおかずに虫が沢山入っていたそうです。害はないのとのことで残さず...

ush********さん

2010/2/2618:19:02

小学校の給食のおかずに虫が沢山入っていたそうです。害はないのとのことで残さず食べなさいとの指導がありました。

子供の中には泣きながら食べた子もいたそうですが、学校から親に対しての報告など一切ありませんでした。
虫が入っていたという事実も問題ですが、それ以上に学校側の対応に不満があります。
学年によっては全くなにも知らない親もいますが、給食を学年別で作っているわけではないので低学年などは何も知らないまま食べてしまっているのではないでしょうか?

学校側は大したことではないと思っているのかもしれませんが
どこか行政機関で指導などはないのでしょうか?

保健所での対応は学校側からの要請があった場合、もしくは被害があった場合ということでした。

補足早速のご回答ありがとうございます。
教育委員会の給食担当から学校に問い合わせして頂いたようですが
学校側の回答では干しシイタケについていた虫のようだとのことでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2010/2/2622:52:42

はじめまして。
私も同じような思いをしたのでお気持ちよくわかります!!

私の子供たちが通う小学校はマンモス校で、生徒数が1200人を超えています。
以前、子供がお腹がすいた~と帰ってきたので理由を聞くと
学校の給食の大きいおかず(けんちん汁)の中に
カメムシの赤ちゃんの様な物が入っているのに気付いた友達が
担任の先生に言ったら「私のおかずにも入ってる!!」
「オレのにも3匹入ってる!!」とクラス中で大騒ぎになりました。

すぐ担任の先生が隣の学年代表の先生に言いに行き
給食の先生に確認するまで食べるのをストップするように指示があったそうです。
しばらく待たされて給食の先生から説明があり
無農薬野菜を使ってるので3回洗ったけど虫がとりきれてなかったと・・・
でも体に害がないので食べても大丈夫だとおっしゃったそうです。

担任の先生が食べる食べないは自分で決めてよいと言ったので
うちの子は気持ち悪いので食べなかったそうです。
でも他の学年の子供達は一切知らされておりませんでしたので
普通に食べて帰ってきました。

学校の対応に疑問をもったのと、衛生管理が不十分ではないかと
大変腹立たしく思いました。
もし無理やり害がないから食べろ!と担任の先生に言われていたら
私も黙っていられないと思います!!

子供が食べる学校給食に虫が混入してるなんてとんでもないです!!
もしこれが飲食店だったら営業停止になると思いますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/2/2816:58:38

虫や動物に対する植物の防御機構があるので、植物は体内で毒素を
作ります。虫が食べているから安全という人がありますが、虫がかじると
ファイトアレキシンなどの毒素が生成されます。

虫が食わない=危険、とはどういった根拠に基づくのか知りませんが、ど
ちらにしても農薬使用と不使用の野菜の安全性の差は1万分の1程度
らしく、野菜の個体差を考えれば全く無視できる程度の物です。

そうなれば、後は感覚的な話になるので多くの人が納得できないとなれ
ば、個々に対応する案件です。

泣きながら食べさせる事が教育になるのかは疑問です。

doj********さん

2010/2/2618:48:45

給食センターで働く栄養士です。
給食に虫が入っていて、それを食べさせられたと聞いたら、
親としてびっくりしますよね。
野菜は、三回はお水を替えて洗います。
調理員さんは、自分が食べるような気持ちで,目をこらして洗います。
しかし、どこかに張り付いて見逃されてしまったのでしょう。
教育委員会とか大げさにすることではありません。
学校の先生にたずねてみたらいかがでしょうか?
そして、虫がつく野菜は、農薬など身体に害のある薬を使用して無い証拠、
農家では当たり前だということを、子供たちに話してもらったらいかがでしょうか?
どちらにお住まいの方でしょうか?都会では、中々経験のできないことでしょう。
私も、お嫁にきて、畑の野菜を頂くようになり、最初は虫に辟易しました。
青虫など大騒ぎでした。でも、子供ができ、少しでも安心なものをと思うようになり、
今では,虫つき大感謝です!

x27********さん

2010/2/2618:38:19

学校側から連絡は無かったんですよね?
同じ親としてみると、子供の話は大体大げさに言う物と思いますよ。
「虫がたくさん」<びっしりと入っていたのかどうかは確認したいですね・・・。
教師が「1~2匹」程度で、見た感じ避ければ大丈夫だろうと判断して
食べさせたかもしれませんよね?
何れにせよ、教師に「本格的な応答」を求めるべきとは思いません!
事情を聴いて見る程度にしておいたほうが普通だと思います。
そうしないと、マトモな教育が出来ない先生を親達が創っているような物です。
それに親でしたら(自分だったら)子供に「虫も付かない方が身体に危険!」
と教えた方が良いのでは?
この辺も「外交」「貿易」的な話と、今の日本はいろんな矛盾だらけです。
この辺も噛み砕いて教えた方が良いと思います。
なんでも「見てくれ・今だけ」の品質ではなく、大人も本質を見抜いて教えられる程度の
知識が今後の日本の為と思います・・・。

zz1********さん

2010/2/2618:26:31

給食に虫ですか(驚)!! 校長に直接クレームでもいいでしょうし、教育委員会に相談されてもいいのでは。 PTAの会長に相談もありではないのですか。

b_f********さん

編集あり2010/2/2701:11:57

保健所ではなく教育委員会や学校そのものへ苦情を言ってみてはどうですか?

実際にどういう状況だったのか(どういう虫がどういう経緯で入ったのか)にもよるかもしれませんけどね…
葉物の野菜に、芋虫が少しついていた程度なら、まあ常識的には虫を出せば問題ないからと指導するのも頷けますけどね。(まあ泣くほど嫌がる子供にまで食べさせるのはどうかと思いますけど)
本当に、びっしり入っていて避けることも難しいような状況なら、常識的にもおかしいでしょうね。

ちなみに、イナゴのつくだ煮が入っていたなんてことではないんですよね?

>子供が食べる学校給食に虫が混入してるなんてとんでもないです!!
>もしこれが飲食店だったら営業停止になると思いますよ!!

過敏反応のいい例ですね。
こういう人がいるから学校の先生も大変です…

学校給食と、客商売である飲食店を同列に語るのが間違いなんですよ。

まあ、飲食店で虫が混入していたとしても、アブラムシ(ゴキブリの意味ではない)や芋虫程度の、葉物野菜にある程度ついていても仕方ない&害はないものであれば、保健所に行ったところで営業停止にはなりません。
もちろん、普通は商売的にまずいのでそのようなものがあれば、店側が自主的に販売を中止するでしょうけどね。

学校であれば、上でも書いたように多少虫が残ってしまうことは避けられないケースもあるのですから、一度や二度のことでいきり立つのはおかしいでしょう。
もちろん、無理やり食べろと言うのはどうかと思うというのは上でも書いたとおりですが、害のないものなら子供の判断に任せる程度で十分かと思いますけどね。
まあ、出来るだけ避けるべきでしょうし、保護者への説明責任もあるとは思いますけど。

何でもかんでも過敏反応して、すぐに学校の責任問題にしたがる人が多いからこそ、学校も隠ぺい体質・事なかれ主義になってしまう面があるのも事実なので、どうでもいいようなことでいちいち騒がない方が良いですよ。

#重ねて言いますが、泣くほど嫌がる子供に無理やり食べさせるのはNGですけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる