ここから本文です

友人への借金

tta********さん

2010/2/2618:48:33

友人への借金

友人への借金
僕は18歳の高校3年生です。
現在、友人からのギャンブルでの借金が32万円あり、3月末までに返せなかった分にトイチの利子がつくよいう約束をしてしまいました。
今バイトはしていなくて、このままいくと3月中にすべて返せず4月以降から利子だけを返す生活になってしまいそうです。
卒業後は大学に進学するつもりです。
自分で色々考えた結果あまりいい案が思いつかなかったのでここに投稿してみました。

今までギャンブル(麻雀)でお金をもらったりもしてきたので、今さら払わないといったことは出来ません。
自業自得だということはよくわかっています。
その点への批判はやめてください。

そんな友人とは付き合いをやめろ、金を払う義務はないなどといった回答は遠慮してください。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
418
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2010/2/2619:44:30

まぁ違法的内容だから、ここに書き込むのもどうかと思いますが、絶対つき3万円づつ返すから利子を勘弁してくださいって言うしかないですね。友達なんだからそれくらいは聞いてくれるんじゃないですか?

逃げたりするのは最低だからダメだよ。

てかバイトしてください。

質問した人からのコメント

2010/2/28 11:38:53

みなさん参考になる回答だったのですが、バイトをはじめるという核心をついた回答だったのでベストアンサーに選ばしてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkl********さん

2010/2/2619:25:15

とりあえず利子だけでも無くしてくれるように頼んでみてはどうでしょう?

kei********さん

2010/2/2619:07:46

賭け麻雀は賭博法違反じゃなかったですか?通報する人はいないと思いますが。
未成年なので、まともな会社からローンを組むことは不可能です。

ついでに、といちも法律上認められません。

もし、友人が本気でといちで利子を取るつもりであり、あなたが本気で困っているのであれば、弁護士に相談するという手段もあります。弁護士費用はもちろんかかります。が、この先ずっと利子を返し続けるよりは安いかと思います。


アルバイトもしてないのに、何かいい方法ないですか?なんて甘いと思います。

親から借りて返すしかないです。

vit********さん

2010/2/2618:57:58

誰か親か信頼できる人に建て替えてもらえば無駄に利息に悩まされる事もないでしょう。
それか借りた友人に十一は無理だと断りをしてみては?
払えないとなるとまずは謝罪です。

qjc********さん

2010/2/2618:53:48

「自業自得だと~批判はやめてください。」
「そんな友人とは~遠慮してください。」
では、ローンを組むか、消費者金融から借りて返済されたらどうですか?
または、親に話して返済してもらうしかありません。