ここから本文です

最低な親です 今日早稲田の合格発表と東工大の試験が重なってしまいました 合...

temgunohanaさん

2010/2/2620:48:59

最低な親です

今日早稲田の合格発表と東工大の試験が重なってしまいました
合格発表は最初に自分が見たいと思っていたので、 親には「帰ってきてから見るから勝手に見ないで」と頼みました

試験が終わって帰ってきて、インターネットで早稲田の合格発表を見ようと思ったら、受験表が置いあった所にありません

親に聞くと「落ちてたよ~」と馬鹿にしたような口調で笑いながら言われました

勉強をしたのは私なんだから私が最初に見るのは当たり前だと思うんですけど
あれ程先に見るなって言ってたのに勝手に見られました
しかもこっちが落ち込んでるのに落ちたのを笑うなんて最低です

しかも先に合格発表を見られたで怒ったら、私が落ちた事をバカにしてキレ始めました

だいたい受験勉強始めようと思った時だって親のためを思って、授業料の高い大手の予備校は止めて安い名前も聞いたことのないような塾に行って頑張ったのにひどすぎます

しかも、人が勉強してる横で大音量でテレビを見て見たり、家の手伝いをさせたり、邪魔するだけ邪魔しといていざ落ちたら「ちゃんと勉強してないからだ」と怒られ、夕飯も無し
もうこっちは何も言ってないのに、さっきからねちょねちょ人の悪口を言ってきます

国立の前期はチャレンジで東工大を出願したのですがあまり良くありませんでした

つらいのはこっちなのに親にさらに追い討ちをかけられ、もう我慢の限界です

この馬鹿親をどうにかする方法ありませんか?

閲覧数:
109,442
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2620:56:11

バカ親をどうにかする方法はないと思います。

私が親によく言っていたセリフですが
自分のこともままならんのに、子供のことまで思い通りになると思わんで欲しいと。

それはまた逆のことも言えると思います。
自分のこともままならんのに、親のことまで思い通りになるとは思わない方がいいですよと。

じゃあ、どうするのか?
答えは一つだと思います。

誰のために大学へ行くのか?

自分のために行くのであれば、親が何をしようと関係ないはず。
邪魔なら、邪魔しないでくれと言うか、図書館へ行くか、他の手を探すしかないわけですね。
合格発表についていえば、これは難しいですが、あきらめる他はないのではないでしょうか?

人生、自分の力でどうにかなることと、どうにもならないことがあります。
そういうときは、「あきらめる」という選択肢も必要になってくると思います。

大学へ入るのは自分の力でどうにかなりますが、親がこっそり合格発表を見ない方法を探すのは難しいし
そんな時間があれば、少しでも自分のために勉強するとか、他の気晴らしの方法を考えた方が有効的だとは思いませんか?


後、もう一息、自分のために有効に時間を使うことを考えましょう^^

質問した人からのコメント

2010/2/26 23:18:22

降参 皆さん厳しい意見ありがとうございましたm(__)m

親を変えるのは無理でも自分が変わることならできますね

これで後期試験に向けて切り替えられそうです

「早稲田大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2623:10:47

ちょっと・・・正直、どっちもどっちだと思いました。
根本的な部分が違うのでは・・・?
誰のために、何のために大学に行くのですか?

親のためを思って、授業料の高い大手の予備校は止めて安い名前も聞いたことのないような塾に行って頑張った

これ、いちばん引っかかりました。
あなたは親に「勉強してくれ」「どうしても大学に行ってくれ」と頼まれたのですか?
我が家では子供の方が「勉強させて欲しい」「進学したい」と言って親の世話になってます。

ranran1687さん

2010/2/2622:49:57

親が親なら子も子です、
だいたい受験はあなた自身の将来の為に勉強するのですよ、そしてこの親をみると、世間体ですね^_^;
相手を思いやる行動ではないし、
またあなたも勉強してやったみたいな態度(:_;)
どっちもどっちですよ

2010/2/2621:23:06

合格発表を 見てしまったのは 親も 気になったから 仕方ない..・・・とも とれますが、そのあとの いじめは お気の毒ですね。

うちの 両親も 落ちた弟を なじったり 罵声をあびせたり ひどかったです。
そりゃ お金使ったかもしれませんが そこまで しなくても・・・という勢いで 弟を いじめてました。

弟は 家の壁に当たって 壁がへこんでしまい、手は血だらけになってました。

家族なんだから「金がかかってんだ!」とか 「しょうもない大学に入りやがって」とか 親に罵声を浴びせかけられることなく いたわりあうのが 良いと思うのですが・・・。本当にいやになりますね。
まあ、 馬鹿だからしかたありませんよ。 自分の気持ちを落ち着けるためには 手段を選ばないんですから。

うちや あなたの家みたいに 傷口に塩をぬる 親御さんは どこにでもいるんでしょうかね・・。

mike_jp_2010さん

2010/2/2621:00:14

そんな甘いことでは、世間は渡っては行けませんよ。

何があろうとも、自力で目標をかなえなければ。

親がいるから、あなたは受験できるのではないですか?

それに、高校も、予備校も無料ではなかったはずです。

逆に感謝の念が足りなさ過ぎです。

2010/2/2620:54:26

よかったね
落ちた理由が有って
・・・
そうとしか思えないね
なんか、素直に伝わらないんだよね
おじさんの勘なのなかねぇ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。