ここから本文です

シルバーネックレスを3年前に買いました。10回ほど使いました。(セーターの上から)...

mur********さん

2010/2/2621:15:19

シルバーネックレスを3年前に買いました。10回ほど使いました。(セーターの上から)
先日使おうとしたらぽきんぽきんこよりのように切れてしまいました。

ほんものかどうか成分検査したいのですが、どこでしてくれますか?

大阪南部です。よろしくお願いします。

補足シルバー925の表示があります。

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

2010/3/113:44:05

質屋さん、宝石店です。私の場合は1000円でリングを10年前に購入してますが、変色して出て来ましたが、破損は無かったです。3~4年前に購入したチェーンも有りますが・・・破損はしてませんが・・・・
質屋さんなら目が効く店主なら本物か否か解ります。宝石店でも仕入れをしてる人が居れば見分ける事が出来ます。
シルバー買い取りしてる店舗も有って日にちが掛かっても構わないなら売る・・・と言う様にして持参し、店主が指定の所で売ります、この時に見分けるそうです。破損部分をルーペで見れば私の知る店主は見分けが有る程度付きます。
因みに変色した物はハブラシで磨けばシルバー独特の色に成りますが、粗悪な物は変色部分は戻らなかったです・・・青錆がふいて、ゴールドに変色してました・・・もう一つのは磨いてるうちに地金の色?が出てきてシルバー色には成らなかったです。通常は黒っぽく変色してました。シルバー925。
もしかして・・・消費者センターで聞かれても何か解るかもしれません・・・104で調べて相談して下さい、同じ様な事が有ればデーターとして残りますので解りますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/2 20:25:44

詳しくありがとうございます。一度消費者センターで調べてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

編集あり2010/3/123:14:02

素材がシルバーでも油や汗による腐食・劣化などで折れることはありますよ。
以前愛用していたチェーンは直接肌につけていたのもあり腐食でぱきっと折れました。

検査サービスをやっているところは知りませんが、
本物だったら成分表示(S925 とか)がどこかにあるはずですので、
とりあえずそれを確認してみるというのはいかがでしょう?

※補足
質屋は大体その「S925」っていう表示を拡大鏡で見るだけなので、
買取もやってる宝石店に持っていってみるのがいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる