ここから本文です

夫が私名義(結婚前に購入したもの)の車を乗ったまま失踪しました。携帯も2ヶ月近...

nac********さん

2010/2/2700:57:58

夫が私名義(結婚前に購入したもの)の車を乗ったまま失踪しました。携帯も2ヶ月近く電源を入れてないみたいで連絡が取れません。警察に家出人捜索で届けてあります。
訳あって、車を所有者のローン会社に返納することになっており、返したくても返せないで困ってます。
5月には車検も切れるし、4月になれば自動車税の納付対象になってしまうので、それは避けたいところです。
もし、このまま5月過ぎても見つからず、夫が何か事故など起こした場合、使用者にも責任がきますよね?
私としては夫(見つかったら離婚したいと思っている)に全責任をとって欲しいのですが…。
何かいい対策はありますか?
それと、車が行方不明でも自動車税は払わないとダメですよね?

補足警察に相談したところ、盗難届は受け付けられないと言われました。署員の人から頭ごなしに「捜索願を出した人が、車返して欲しいから夫を犯人にして盗難届はおかしい」と言われ、がっかりです。

閲覧数:
901
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

編集あり2010/3/201:26:15

見つかり次第離婚を考えているのであれば
勇気を出して、旦那さんの両親に相談してみては?

事情を説明すれば、両親が立て替えてくれたりしませんかね。。
というか、立て替えてもらわなければ困るまけですし・・・

息子が行方不明の時に、言いづらいとは思いますが・・・

盗難届けや、車検証とナンバーの再発行で一時抹消すれば
旦那さんは犯罪者になってしまいます。。
それに比べればいいような気もしますが・・・



ちなみに、5月になって車を故意で貸したわけでもないですし
万一旦那さんが事故を起こしても
無免許で運転しているわけではないようですので
使用者へ責任はないと思いますよ。任意で話を聞かれるくらいでは。。

その辺は警察へ相談したほうがいいですね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aimiさん

2010/3/501:17:30

乗用車なら陸運局。軽自動車なら軽自動車協会に一度行ってみて下さい。

cjg********さん

2010/2/2703:09:27

四月一日に確実にあなたが使用できない状況である証明が必要です。
必ず三月中に盗難届けを警察に出してください。
それから県税事務所にその旨を連絡してください。
都道府県によって、顛末書などの提出が必要であったり、多少対応は違ってくると思われるますが、ほとんどの県では、それで課税保留(免除ではありません)の手続きをしてくれるはずです。

lin********さん

2010/2/2701:50:35

普通に、車の盗難届を警察に出せないのですかね?
これは、明白な盗難でしょ。
まずは、警察に相談してみることをお勧めします。

盗難車に対しての自動車税の扱いがどうなのかは定かではありませんが、事故を起こされた場合の責任が所有者に来るとは思えないのですが・・
どうしても車が戻ってこないならば、所有者として自動車の抹消登録の手続きをして下さい。
それならば、さすがに自動車税を納付する必要は無くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる