ここから本文です

ドラム缶200Lの加工について

xjx********さん

2010/2/2703:54:24

ドラム缶200Lの加工について

知り合いから廃油ののこりが少し入った200Lのドラム缶をもらいました。

今は洗浄のため家庭用洗剤なんか入れて上の小さな穴から水で洗ったりしています。

上蓋というか、上部を缶きりみたいに開ける(切断?)したいのですがどのようにしたらあけれるでしょうか

おしえてください。

ドラム缶専用のカーターかなにかあるみたいですがネットで見る限り高くて・・・

DIYで安くしたいです。

閲覧数:
1,260
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2010/2/2723:35:22

やはりご自分でと言うなら、平タガネとハンマーで地道にですね、その後鉄工ヤスリかディスクサンダーで仕上げる。
もし運べるならあまり大きくない鉄工所に持って行って、出来ればプラズマカッター無ければアセチレンガス切断してもらい自分で仕上げる。
ドラム缶の上部を溶断するぐらいなら1分ぐらいで切れちゃいますから、高くても1000円ぐらいでしてくれると思います。プラズマカッターだと綺麗に切れますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/28 20:51:51

皆様ご回答ありがとうございます。
2000円くらいでディスクグラインダーをかえるとのアドバイスで買おうかなと思いつつそれ以降使うつもりはないので鉄工所に行って切断してもらうのが一番だと思いました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/2/2820:11:34

ディスクグラインダーで出来ます。安い物だと2000円程で購入できます。

2010/2/2722:28:00

近所迷惑を考えなくて良いなら、ホームセンターで売っている「平タガネ(500円位)]と「ゴムハンマー(500円位)」で叩き切って下さい。
1000円位の投資と、後は体力で可能です。

がんばって下さいッ!と言っていいのかどうか悩みます。m(__)m

hin********さん

2010/2/2709:35:28

「カーター」ではなく「カッター」のことだと思います。
要は上蓋を取り外したいのでしょう。
普通は「酸素バーナー」で焼き切りますが、
自分でやる場合は、「ディスクグラインダー」で切断するしかないと思います。
「ディスクグラインダー」とは下記サイトの様な形をしており、
ホームセンターには本体も、切断砥石も売られております。
店の担当者に聞けば、目的に応じた器具や砥石を教えてくれましょう。
購入しなくても、最寄りのレンタル店で借用することも出来ます。

ディスクグラインダー=http://www.monotaro.com/c/022/068/

Yahoo!知恵袋 特別企画