ここから本文です

「肝臓ガンで入院している酒好きの男性のお見舞いに行ったら 僕みたいな酒嫌い...

nek********さん

2010/2/2710:52:26

「肝臓ガンで入院している酒好きの男性のお見舞いに行ったら

僕みたいな酒嫌いの男性は 「酒を飲む奴が悪い」と言っていいですか?」
という痛い書き込みを見ました。

ついにきました今週のアイタタお父さんのへっぽこタイム。お目汚し大変失礼いたします。

いくらお酒が好きでも飲みすぎで肝硬変からガンになったわけではなく、ごくごく普通の酒の量で遺伝や肝炎からの変異だったらものすごく失礼(そうでなくても普通に失礼ですけど)な物言いではないかと思います。

肝臓の病気というとなんでもかんでもお酒と結びつけるアイタタな人に、どう説明してあげればいいと思いますか?
お酒って、ごくごく普通の量(休肝日をきちんと設け、決して飲みすぎない)でも必ず肝臓ガンになってしまうものですか? 肝臓ガンの原因は必ずお酒なんですかね。
まあ、お酒のことを勉強していない人の知識ってこの程度のものですかね・・・。

閲覧数:
771
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2010/2/2715:33:42

肝臓がんは
ウイルス性肝炎から移行することがほとんどだそうです。
だから肝炎ウイルスに汚染された血液製剤が大問題になったのです。
こういうことは酒を飲む飲まないに関わらず知っておかなければならないことです。

質問した人からのコメント

2010/3/4 08:18:19

降参 そうですね。何でもかんでもお酒が悪者と決めつける痛い人にはぴしっと言ってやらないといけないですね。
答えを寄せていただいた皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2010/2/2716:58:10

私の友人だと、夜釣り好きで毎夜出掛けて痔になりましたが、
手術後すぐ夜釣りにに出掛けてドバー。
輸血が良くなく、C型肝炎でも薬が効きにくい悪性宣告。
毎日病院に通わないといけないので、夜の仕事に切り替えました。
肝臓が痛むと、苦茶など肝臓に良い物も逆作用ですから、
かえって悪化させます。

den********さん

2010/2/2716:39:38

悪質ですが冗談、と言うか、悪質な皮肉程度でしょう。本気で言えるならそいつは悪魔でしょうよ。

evi********さん

2010/2/2713:25:16

そもそも、そんなの「お見舞い」じゃないし(笑)。
もう勝手に言わせておけばいいんじゃないですか?
アル中並みに病んでますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる