ここから本文です

社会主義と国家社会主義の違いを教えてください。ふと、授業中に気になりました。

ore********さん

2010/2/2714:42:15

社会主義と国家社会主義の違いを教えてください。ふと、授業中に気になりました。

閲覧数:
16,430
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2010/2/2714:54:59

「社会主義」は、

生産手段の社会的所有・管理などによって、生産物・富などを民主的に分配し、平等な社会を実現しようとする思想・運動の総称。社会主義は政治的には「左翼」と呼ばれ、労働組合の結成と労働条件の改善、社会保障による富の再分配、教育や医療の無償化、教会権力に対する政教分離、主要産業の国営化や計画経済による近代化、帝国主義戦争に対する反対と国際主義、などを主張する。

「国家社会主義」(こっかしゃかいしゅぎ、state socialism、独 Staatssozialismus)は、社会主義思想の一つであり、国家権力の補助で、資本主義の労働者に対する弊害を排除しようとする立場を指す。夜警国家の命名や、カール・マルクスの経済学批判の出版にも協力した、19世紀ドイツ系ユダヤ人左翼思想家のフェルディナント・ラッサールらによって体系化された。国家社会主義は、重要産業の国有化と統制経済を柱としており、改革を手段とする。批判的立場から以下の体制も国家社会主義であるとする主張がある。ビスマルクの社会政策(自由主義者による批判)

「国家社会主義」つづき

ナチスの思想は、党(ナチス党)が国家を支配する「党独裁の改良主義」である。ナチズムの創始者ヒトラーは自身が唱える国家社会主義を「ドイツ的資本主義」とも併称している[要出典]ので、純粋な国家社会主義とは区別する社会主義ならぬ改良主義と思われる(ドイツでは社会という記号への執着がある)日本語訳では「国家社会主義」が最も一般的であるが、内容的には「民族社会主義」が妥当である。National Socialismの場合、ヘンリー・ハインドマンといったマルクス主義者がナチス以前に用いた党名であり、アラブのバアス党なども、ナチスの民族社会主義とは必ずしも一致しない。
※国民社会主義政党は、党旗に褐色を象徴色とする事が多い。例えば、ナチ党の突撃隊は、褐色の制服を用いた事から「褐色シャツ」とも言われた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天狗党さん

編集あり2010/3/216:56:24

社会主義の一つの流派が国家社会主義だということです。


社会主義は資本主義の変革をめざす運動や学説全体を指します。このなかには、社会民主主義とかマルクス主義とか無政府主義とか、様々な潮流があります。

国家社会主義は、その一つの流派です。現存する資本主義国家の手によって社会主義的政策(厳密には社会政策)の実現を図ろうとする思想・運動です。「固有の意味での国家社会主義は、19世紀後半、ドイツのF・ラッサールやJ・K・ロードベルトゥスらによって唱導された。それは、資本主義の発展に伴って発生する労働者の貧困の救済や労働条件の改善を資本主義体制の枠内で達成しようとする考え方で、社会主義体制の実現を目ざすものではない」(西田毅:日本大百科全書/Yahoo!百科事典より)

同じです。

スターリンの社会主義と、ヒトラーの国家社会主義ってのは同じもの。


とはいえ、完全に同じというわけではなく、共通点はどちらも資本主義の国家による統制であったというところ、歴史的な位置づけは異なります。

前者、いわゆる「社会主義」国は、他の国から大分遅れて資本主義化を開始した国で、他国に植民地化されないようにしながら資本主義化、そこからさらに大工業化をほとんど同時的に推進するために、国家の強大な力を使おうとしたケース。

後者、ナチズムの場合は、すでに資本主義化も大工業化も一応完了していた国で、帝国主義戦争を戦いに抜くために、国民を戦争に総動員する体制として国家による経済をはじめとする国民の前生活の統制が目論まれたケースです。

ラッサールの国家社会主義は、資本主義の改良・変革として提案されましたが、内容的には、修正資本主義です。

ラッサールとマルクスは個人的は、ラッサールの死の瞬間まで友人であったと言ってよいと思いますが、社会運動での協力はごく限定的なものです。マルクスは経済学的にも、運動・政策面でもラッサールをかなり厳しく批判しています。とくにラッサールの国家の資金による共同組合の設立には批判的です。

マルクス自身は国家のない社会を理想としていたからです。

国家社会主義と異なる社会主義がありうるとすれば、それはマルクスの社会主義です。協同組合の自発的連合体からなる社会です。

rei********さん

2010/2/2813:50:55

同じです。

スターリンの社会主義と、ヒトラーの国家社会主義ってのは同じもの。


朝日新聞は『スターリンは優しいおじさん』なんて、バカな記事を書いていましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる