ここから本文です

コスプレについての質問です…

ananas0609さん

2010/2/2718:20:37

コスプレについての質問です…

ずっと前に、某アニメの併せに参加しました。

私がしたキャラは、髪が少し天パで(本当に少しです)
当日はたまたま、ワックスを忘れてしまい、ほぼストレートのまま参加してしまいました。

そこで併せのメンバーさんは、優しく「あー。大丈夫ですよv」と言ってくれたのですが
私は、「あの子ね~v○○って天パじゃね?アレはない」といっている悪口をたまたま聞いてしまったのです・・・。

私のわすれものがいけないのですが・・・とても怖くなってしまい、途中で抜けてしまいました。
(もちろんちゃんと断って

そこで質問です・・・・。

コスプレイヤーさんは、やはりクオリティの低い人は嫌いなのでしょうか・・・。
そこらへんは、まだ初心者で良く解らないので・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
403
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nybpb673さん

2010/2/2719:41:12

そうですね、やはり着ただけさんには
ちょっと「あれ?」と思いますね:

それでも、悪口を言うなんて言語道断!
そんな事をいうなんて、最低だと思います。

それにどんなレイヤーさんだって
最初は初心者。分からない事だらけだったんですから
質問者さまもこれから気をつけていけば良いんですよ^^

せっかくのイベントで残念でしたが
皆が皆そんな方達ばかりではありませんので
これからも楽しんでください!


駄文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lilisyurentさん

2010/3/623:52:45

人にもよりますが……

コスプレに対して力を入れている人ほど、
『レイヤーである』という事に強いプライドを持っている人が多く、
自分にも他人にも厳しいケースが多いように感じます。

それ故に、他のレイヤーさんを見て『なんでこうしないの!?』と、
強い憤りを感じてしまうのではないでしょうか。

もちろん、陰口を叩くのは人として最低だと思います。
……が、やはりレイヤーさんは、
他のレイヤーさんのクオリティをかなりシビアな目で観察していますし、
あからさまに変な部分があれば、口に出さなくても
『なんで男キャラなのにメイクが女なの?』
『いくら何でも、生地が薄っぺら過ぎる』
……と心の中で思っているケースも多いと思います。


やはりコスプレは良くも悪くも目立ちますので、
人前に出る以上、クオリティに関して陰で言われるのは仕方ないのかな、と思ってます。

個人的にコスプレは自己満足の塊だと思っているので、
人の言うことを気にせず、自分なりに楽しむのが一番だと思いますよ!

2010/3/100:06:28

はじめまして 微力ながらに回答失礼します。
私も始めてのイベントの際、準備期間が短くてウィッグの色がおかしい(注文の際の手違い)ということがありました。

私自身も気にしていたので回りから
「あれ色おかしくない? 違うんじゃない?再現力なさすぎる」などなどいわれましたが
それをばねに上を目指しています。

私はまだ初心者レイヤーですのでこういうことをいうのもなんですが
例えるなら、肌が弱くてメイクができない、カラコンができない、でも趣味はコスプレだ。
という人に メイクできないならコスプレするな、といえるでしょうか?

人それぞれに理由がありレイヤーさんだって人間です。
ミスだってします。
ただそのミスの理由を知らない人が文句を言うのは
個人的に言わせてもらえば「知ってから言え やってみてから言え」です。

それにレイヤーさんは常に「ああなりたいな、ああいう風になりたいな」と努力を積んでいるので
きっと一度した失敗はしないでしょうから沖になさらないで大丈夫かとおもいます。

好き嫌いは人によります。
少しのことを大きく取り上げてあざ笑う人もいます。

でもコスプレは自己満足+aでできていますのでこれからもがんばってください。
かげながらに応援しています。

長文、らんぶんにてしつれいしました。

toroaro001さん

2010/2/2811:52:10

人によりというのが率直な感想でしょうか・・・。

レイヤーにもいろいろあって、カラコンなどをしなくても自分に出来る限りのコスプレをする方もいれば細部までこだわりたい完コス思考の方もいます。
私は前者なのでセットできなくても仕方ないとは思いますが(髪の色が全然違う「着ただけ」は別として)、中にはセットしていないだけでコスプレとして見たくない、という方もいるのでしょう。

ただ、そういった方はごく一部ですし、そうやって悪口を言うこと自体はタブーです。悪いのは相手の方だと思います。
これからは気をつけよう!と思うことが大切ですから、言われたこと自体は気にしなくて良いと思いますよ。

ninochan25さん

2010/2/2721:04:44

やっぱり地毛とかノーメイクとかは少し残念な気がしますが、セットがたまたまできていないくらいで私は仲間(レイヤー様)の文句なんて絶対言いませんよッッッ(`m´#)

やっぱり、そうゆう事を言う人は少なくとも居るもんですので、気にしない方が良いです^^
私は初めてイベに行ったときは、男子キャラ=メイク薄めって考えてて、、、家帰って写真見て自分の顔が本当に最悪でショックでした。
多分、まわりの素敵レイヤー様には不愉快な思いをさせていたのかと思うと本当に悲しかったです、、、
だから次からは変えていき写真ばえするメイクをあみだしました^^
何事も経験です!!!

s2chous2さん

2010/2/2720:06:26

私は、コスプレはゴスロリくらいで
キャラクターは今製作途中なガチ初心者ですか
いままで見る立場な人間だったので偉そうな事はいえませんが、
確かにクオリティは気にしますね、、
私のおともだちのレイヤーの子に伺ったのですが
コスプレの世界では、
化粧をしてない、地毛で参加、はコスプレ世界ではマナーとしてなってないらしいです。
合わせでは写真を一緒にとるので、
悪口をいっていたかたたちも写真全体のクオリティを気にしたのでは?
しかし気にすることないとおもいますよ。
誰にだって失敗はするものです。
心におもっていても口にだすものじゃないとおもいますね、、、
とゆうか文句いうならワックスかしてやれよっておもいますね。。(スイマセ

私的にそうゆう失敗を防ぐには、あらかじめセットしておくのが良いとおもいますよ。
また、初心者なら、知り合いと一緒にいったほうが
忘れ物をしてもかしあえるのではないのでしょうか?
(同士が友達にいないと無理ですが、、)

それと、衣装なども自分で製作したほうが回りのレイヤーの評価が高いそうですよ。
細かく再現できますしねv


ずっと前のことでしたならあまり気にせず、それを機会に
忘れ物しないよう、何度ものチェックを行うことをお勧めします。

同じコスプレイヤーとして
これからがんばっていきましょう!
その人達を見返してやるように!←

長文すいませんでした。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。