ここから本文です

ダムってどうやって発電してるの?

re_********さん

2010/2/2718:54:07

ダムってどうやって発電してるの?

閲覧数:
235
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/2/2719:06:55

ためた水の一部を落下させ、その力でタービン(羽がたくさん付いている)を回転させ、それによって発電機
のシャフトを回転させることにより発電する。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2010/2/2819:08:17

水力発電
ダムに貯めた水の落差を利用して水車(水力タービン)で発電機を回す。ダムが環境を破壊する。

火力発電
石炭や重油を燃やして水を沸騰させ、水蒸気の力で蒸気タービンで発電機を回す。資源に限りがあり二酸化炭素が出る。

原子力発電
核分裂反応で水を沸騰させ、水蒸気の力で蒸気タービンで発電機を回す。高効率でエコだけど原子炉や廃棄物が危険。

太陽光発電
太陽光を光電変換素子に当てて電気を起こす。効率が良いけど光電変換素子を作るのに資源とエネルギーが要る。

風力発電
自然の風を利用して風車で発電機を回す。エコだけど場所を選ぶ。

その他、地熱発電や潮力発電などいろいろあり。

太陽光発電以外は、発電機を回す動力が違うだけで、基本的な発電原理は同じ。電気でモーターを回す原理の逆。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2010/2/2721:07:56

ダムは、水を溜めるだけ。発電は、発電所でやってますよ。

sei********さん

2010/2/2720:53:07

フレミング右手の法則にのっとって発電している。
運動と磁力によって電気ができるというわけだね。

nou********さん

2010/2/2719:42:53

ダム?ダムは発電しないね。ダムの水を使って。かなー?