ここから本文です

「スコンク」て普通に使う言葉なんですか?

pen********さん

2010/2/2718:57:09

「スコンク」て普通に使う言葉なんですか?

バイト先の社員さんたちと卓球をしました。
僕は卓球をほとんどやったことがなくて、1点も取れずに簡単に負けました、
そしたら「なんだよおめー、スコンクかよぉー」て言われたんですけど、、
「スコンク、て何ですか?」て聞いたら「え、おめースコンク知らないの?」て言われちゃいましたよ・・
でも僕ははじめて聞いたんですけど、
テレビで卓球とか見てても聞いたことないし。
これって卓球じゃ普通の言葉なんですか、
あと、なんで0点負けをスコンクて言うの??
検索したら動物のスカンクが語源らしいけど、なんで0点負けがスカンクなんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebo********さん

2010/3/119:18:00

いろいろ検索してみましたが、英単語のスラングがどうしてそういう使われ方をするようになったかというところまではなかなか見つかりません。
英語の「Skunk」は競技を限ったものではないので、日本の「スコンク」も卓球だけの言葉ではありません。日本で使われ始めたのは野球ではないか、と思われる記述を見つけました。こちらの「野球“きまり文句”小辞典」のさ行
http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/baseball/cat5099193/index.html
を見ると、「主に明治時代、シャットアウト・ゲームのことをこういった。」とあります。
ちなみに本来の意味は、「0点負け」ではなく「完封勝ち」のようですね。英英辞典でも「0点負け」の意味は書かれておらず、相手を惨敗させるという意味が載っています。

私の勝手な想像で根拠はありませんが、弱い相手に完封勝ちした人に対して、「お前、嫌なやつだなぁ。」という意味で「Skunk=嫌な奴」というスラングが使われ、そこから「完封勝ち、相手を惨敗させる。=Skunk」という意味に転じたのではないでしょうか。
あとは、英語部門の詳しい方の解説に期待しましょう!

質問した人からのコメント

2010/3/4 10:21:34

おぉおおお色々しらべていただいたようで恐縮でございます、
卓球だけじゃなかったのね、ありがとございました

あわせて知りたい

「スコンク、スカンク」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる